記事ID12218のサムネイル画像

注目!レクサスnxの燃費はどのくらいなのか調べてみました!

今大人気のレクサスnx。そんなレクサスnxの気になる燃費についてまとめてみました!カタログ燃費から実際の燃費まで詳細に載せていきます!レクサスnxを購入しようか迷っている方は是非、この記事を読んで燃費性能にも目を向けてみてください!

レクサスnxとは?

レクサスnx コンセプトカー「LF-NX」

この「LF-NX」を元に、市販モデルの「nx」が発表されました。

nx(エヌエックス、Lexus nx)は、トヨタ自動車が展開する高級車ブランド「レクサス」から販売されている中型クロスオーバーSUVである。

出典:https://ja.wikipedia.org

レクサスnx

こちらが市販モデル。SUVなだけあって車体も大きくカッコ良いですね。

日本では2014年7月29日に公式発表、同日より販売が開始された。

出典:https://ja.wikipedia.org

このレクサスnxは、事前予約の時期から注目を集めていました。そして、販売開始の7月29日から9月3日までの約1ヶ月の間に累計約9500台も受注されました。当時月間目標が700台であったため、実に約14倍も受注しました。

レクサスnx グレード

レクサス nx 300h

こちらは、nxのなかのハイブリッドモデル。アトキンソンサイクルエンジンの2AR--FXE型に高トルクモーターを内蔵したハイブリッドトランスミッションを組み合わせています。

レクサス nx 200t

こちらは、nxのなかのターボ車です。8AR-FTS型エンジンは、ツインスクロールターボチャージャーと吸排気のバルブ開閉タイミングを最適制御するDual VVT-iWを組み合わせています。

レクサス nx 燃費

それでは、ここからが本題です。
レクサスnxの燃費について見ていきましょう!
クロスオーバーSUVのnxは一体どのくらい走るのでしょうか?カタログ燃費と実燃費の比較もしてみましょう!

レクサスnx300hのカタログ燃費と実燃費

レクサスnx 300hの燃費

ハイブリッドモデルはどのくらいの燃費なのでしょうか?

・レクサスnx300h カタログ燃費     19.8km/L~21.0km/L

・レクサスnx300h 実燃費        13.0km/L~18.0km/L

レクサスnx200tのカタログ燃費と実燃費

レクサス nx200tの燃費

ターボ車モデルはどのくらいの燃費なのでしょうか?

・レクサスnx200t カタログ燃費     12.4km/L~13.0km/L

・レクサスnx200t 実燃費        9.19km/L~10.62km/L

となっています。
カタログ燃費よりは少し下回る結果となりました。
しかし、車体サイズや車重からすると、この燃費はいい数字だと思われます。

レクサスnxの燃費についての評価

それではここで、レクサスnxの燃費についての評価を載せておきます。
実際にレクサスnxに乗っている人や試乗したことのある人は、燃費についてどう思っているのか、どのような評価なのかを見ていきましょう!

レクサスnx300h 燃費評価

ハイブリッド車の燃費についての皆さんの意見を見てみましょう。

「燃費を気にする車だとは思いませんが、本当に燃費を気にすれば18.0km/Lくらい走りますが、気にしないと16.0km/Lくらいに留まります。私自身、燃費はいい方だと思います」

「特に意識しないで13km/L。ハイブリッド車なのだからもう少し伸びてほしい」

「500km時点で、街乗りで約13km/L、高速道路で約16km/L。エコ運転しているのもあり結構満足な結果です」

レクサスnx200t 燃費評価

ターボ車の燃費についての皆さんの意見を見てみましょう。

「街乗りをした日などは燃費が10km/Lを下回る結果でしたが、高速道路などを利用したり遠乗りした日には15.3km/Lと驚異の結果が出ました」

「この大きさでターボ車だと燃費は良くないかなと思っていましたが、カタログ燃費とさほど変わらずで良かったです」

「燃費を気にせず走っていてもそこまで燃費が落ちないので良いと思います。ターボ車は運転も楽しいです」

などがありました。
皆さんの様々な意見がありましたね。

やはり、燃費を良くするにはエコ運転にこだわりゆったりマッタリと走ることが重要みたいですね。

レクサスnx 燃費についてのまとめ

レクサスnxの内装

内装も落ち着いていてカッコ良いですね!

いかがでしたか?

今回はレクサスnxの燃費についてまとめてみました!
実燃費との比較で、皆さんがどう思っているのか生の声が聞けたと思います。
レクサスnxを購入検討している方は是非、燃費についても意識を持っていただけたらと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ