記事ID12081のサムネイル画像

トヨタアクアの中古車を購入したい方必見!中古車基礎知識まとめ!

コンパクトハイブリッドカーでありながらスタイリッシュなエクステリアとスポーツ性のある走りで大人気のトヨタアクア!今回はそんなトヨタアクアの中古車を購入したい方必見!トヨタアクアの中古車を購入する前に知っておきたい中古車基礎知識についてまとめました!

トヨタアクアってどんな車?

トヨタアクアの中古車についてみていく前にまずはトヨタアクアについて知っておきましょう!トヨタアクアはどのような車なのでしょうか?

トヨタアクア

アクア(AQUA)は、トヨタ自動車が2011年より製造・販売を開始している量産の小型ハイブリッド乗用車である

出典:https://ja.wikipedia.org

2010年1月に開催されたデトロイト・モーターショーにおいて、トヨタブランド最小のハイブリッド専用車を示唆する「FT-CH」が発表され、翌2011年の同モーターショーにてその「FT-CH」の流れを汲む新型のコンセプトカーである「PRIUS C concept」を発表した[2]。その10ヵ月後となる11月15日に市販予定車両がワールドプレミアになると同時に「アクア」という車名も正式にアナウンスされ、その後に開催された「第42回東京モーターショー」へと出展され一般公開された

出典:https://ja.wikipedia.org

トヨタアクアはショー終了後の12月26日に正式発表・発売され、トヨタにとって2003年に生産終了した初代プリウス以来8年ぶりとなる「5ナンバーサイズ」のコンパクト乗用ハイブリッドカーが復活となりました。
そんなトヨタアクアの魅力はハイブリッドカーでありながらスポーツ性のある走りなど非の打ちどころがなく、どんな面で見ても満足な車だということです。

トヨタアクア

そんなトヨタアクアを中古で購入したいかた必見!今回はトヨタアクアの中古車の相場やトヨタアクアの中古車を購入する際のチェックポイントなどをまとめました!これを読まずにトヨタアクアの中古車を購入すると損をするかも!トヨタアクアの中古車購入前にぜひご覧ください!

トヨタアクアの中古車相場は?

では中古車購入時には必ず知っておきたい中古車相場についてみていきましょう!中古車相場は中古車購入時にはとても重要ですので必ずチェックしてくださいね!

トヨタアクアの気になる中古車相場は?

トヨタアクアに限らず中古車は年式の古いものの方が安く、年式の新しいものの方が高いという価格設定になっています。そして年式+走行距離などで詳しい価格が決まります。ではそれを踏まえてトヨタアクアの中古車相場を見ていきましょう!

トヨタアクア

<トヨタアクア 中古車価格 年式×価格>
2012年式 64.9万円~
2013年式 67万円~
2014年式 89万円~
2015年式 113万円~
2016年式以降 130万円~

トヨタアクアの全体の中古車平均価格は145万円でした!

トヨタアクア、中古車購入時のチェックポイント!

では次はトヨタアクア中古車購入時のチェックポイントを見ていきましょう!中古車購入時はどこをチェックすればいいのでしょうか?

中古車購入時はじっくり車体全体をチェック!

トヨタアクア

欲しい中古車が見つかったら販売店に見に来ましょう!まず中古車でチェックしたいのが車体全体を見て修復跡や色むらがないか!粗悪な中古車販売店もありますので修復歴なしとなっていてもきちんとチェックしましょう。車をぶつけることの多いフロント、リアは念入りにチェック。
また見に行く時間帯は天気のいい昼間がおすすめ、太陽光でないと見落としてしまう傷があるからです。

中古車は整備の状態をきちんと見ることが大事!

中古車は新車と違い前に所有者の方がいるためその方のメンテナンス(整備)の状態がとても重要。できれば定期点検整備記録などをみてどのような整備をしていたかきちんとチェックしましょう。ここを怠るとせっかく中古車をかったのに修理代で新車が買えた・・・なんてこともあるのできちんとみましょう。
また車の重要部品エンジンの状態もチェック!まずエンジンをかけ、異音がないかを見ます。その後エンジンがスムーズに始動しない、アイドリングの回転が不安定、大きすぎる振動、白煙や黒煙の排気ガスの排出などがないかを確認しましょう。これらの異常が見られたらなにかしらの不具合のある可能性がありますので残念ですがその中古車はあきらめましょう。

トヨタアクアの評価は?

最後になりますがここで実際トヨタアクアを購入した方の評価を見てみましょう!まずはトヨタアクアのエクステリア、インテリアの評価です!

トヨタアクアのインテリア

【エクステリア】
コンパクトカーながら非常に洗練された格好の良い、大変スマートなデザインで良くまとめられていて、誰からも好かれて物欲を満たす斬新なエクステリアです。

老若男女に受け入れられ、長く愛され続け、毎月&毎年No.1で未だに売れ続けている素晴らしい車です。

【インテリア】
ハイブリッド車として非常に安いコンパクトカーですからインテリアは普通で最善です。

飽き足らないなら、大人気車のプリウス同様、内装のオプションが純正&社外品に限らず沢山に販売されてますから、いくらでも自分の好きなようにカスタマイズ出来るのが、大人気車の長所でもあり恵まれている所でもあります。

出典:http://review.kakaku.com

[エクステリア]→まず外見で選んだと言っても過言じゃありません。
前車がムーヴでしたのでスタイリッシュな車を探していましたら、アクアを見て一目惚れしてしまい契約した流れです。
車高が低く外から見たらとてもスタイリッシュに見える所が気に入っております。

[インテリア]→自分は普通に満足していますが、やはり最近の流れ的には軽自動車でさえ高級内装を搭載する時代ですから、豪華な他車と比べたら見劣りします。
ですがコンパクトカーの内装としては標準だと思います。
唯一の不満になりますが後部座席のルームランプ…初期から搭載して欲しかった…。

出典:http://review.kakaku.com

では次にトヨタアクアの走行性能、乗り心地についてみてみましょう!

トヨタアクア

【走行性能】意外にもボディがしっかりしているのと、サスペンションがちょうど良い感じで
コーナーリングはスイスイと曲がってくれます。

【乗り心地】ハイブリッド車はなかなか楽しい。減速やブレーキングでバッテリーが充電されたり、
モーターで走っているという感覚などガソリン車では味わえない楽しみがいろいろある。

出典:http://review.kakaku.com

【走行性能】
こちらも比較対象が軽自動車なので...バイパス走ってるときがすごく楽になりました。風の影響をあまり受けないし、安定して走れます。運転が楽しくなりました。クルーズコントロールも付いてるので。ブレーキがちょっと踏んだだけでも効くので、試乗したときはびっくりしましたが、すぐ慣れました。小回りも利くし、思い通りに動かすことができます。
【乗り心地】
通勤時の渋滞で、停止中のエンジン音や振動から解放されました。とても静かで良いです。ガソリン消費しない、アイドリングストップ中でもエアコンちゃんと効く。前まで感じてたストレスってなんだったんだと思ってしまいます。
シートも、座り心地良いです。
余談ですが、フロントのドアガラスを紫外線だけでなく赤外線もカットするものにしたので、ジリジリ感が前の車に比べて減りました。
スピーカーの音質も良いです。

出典:http://review.kakaku.com

トヨタアクアの中古車を探そう!

いかがでしたか?今回はトヨタアクアの中古車のさまざまな情報をまとめました!いろいろな層の方から支持を受けるトヨタアクア!ぜひ実際に車体を見に行ってみたくださいね!最後までご覧いただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ