記事ID11977のサムネイル画像

生産終了したランエボ、そのランエボを中古で購入する時の注意点は?

昨年惜しまれつつランエボXをもって23年の幕を下ろし生産終了した名車ランエボ、人気車種なだけに憧れだった方も多いはず、でももう新車ではないからランエボは中古でしか買う事しか出来ない!そんなランエボを中古で買う際の注意点は?

23年という長い歴史に幕を下ろしたランエボ、そんなランエボはどんな車だったのか歴代のランエボとともに振り返って行きましょう。

まずは中古車の話をする前に歴代のランエボを見てゆきましょう。

ランエボは大きく分けて第四世代まで別れています。

ランエボ第一世代 ランエボⅠ Ⅱ Ⅲ

まずはランエボ1〜3が第一世代となります。

ランエボ第二世代 ランエボⅣ Ⅴ Ⅵ

ランエボ第二世代に当たるランエボ4〜6です。
因にランエボⅥにはトミマキネンエディションもありました。

ランエボ第三世代 ランエボ Ⅶ Ⅷ Ⅸ

続きましてランエボ第三世代になるランエボ7〜9になります。

ランエボ第四世代 ランエボⅩ

最後にランエボ第四世代になるランエボⅩになります。
このシリーズを最後にランエボは23年の歴史に幕を下ろしました。

大きく分けると4つの世代に別れますが実際は1〜10までと幅広くある為中古車を選ぶ際にも選択肢が増えるとともに好みが別れる所ではありますね。

比較的最近のシリーズであれば程度がいいものもまだあるのではないのでしょうか?

幅広い年齢層から支持を受けるランエボ、そのランエボに搭載されているエンジンは?

23年もの歴史を持つランエボ、ランエボはシリーズを重ねるたびに進化していました。
そしてチューニングベースとしても素性のいい車でした。
そんなランエボにはどんなエンジンが乗っていたのでしょう?

ランエボ エンジン

ランエボⅠ~Ⅸに搭載されているエンジンは三菱が開発した4G63というエンジンでした。
エンジン自体は鉄製でできており重量こそあるものの、耐久性に優れたエンジンでした。

2000馬力の4G63エンジン

その耐久力は2000馬力ものパワーにも耐えうるエンジンでした。

ビデオオプションの企画である筑波スパーラップではHKS、JUN、サイバーエボなどが記録を次々ぬりかえるものでした。

ランエボⅩからはエンジンが変わり4G63から4B11というエンジンに変わりました。

4B11エンジン

1~9までが同じエンジンだったために賛否両論ありましたが、性能はアップしたいるようです。

でももう中古でしか手に入れることができない、気になる中古車の相場は?

もう新車で出ていないのだから中古でしか手に入らない、では気になる中古車価格を世代別にみてゆきましょう。

第一世代 中古車価格 79~260万円

ランエボ1~3の中古車価格になります

第二世代 中古車価格 39~189万円

ランエボ4~6の中古車価格になります。

第三世代 中古車価格 60~457万円

ランエボ7~9の中古車価格になります。

第四世代 中古車価格 160~530万円

ランエボ10の中古車価格になります。

一概にグレードや走行距離、限定モデルがあるシリーズもあるので、中古車価格の最高額はあまり参考になりませんが、やはり最近のモデルになると、中古車価格は上がるみたいですね。

この中古車価格はカーセンサーをもとに書き記したものですが、実際に見てみると年代が古いものでも走行距離が少ないもの、トミマキネンモデルなどの限定バージョンになると平成6年式のランエボ2だとしても200万を超えるものもありました。

また、海外への輸出などの可能性がある為、今後中古車価格がどうなるかははっきりとはわかりません。

最近80~90年後半のスポーツカーであるシルビア、180SX、スープラ、GT-R、RX-7などの数が激減していて、中古車相場が上がっている一つの原因に海外への流出があります。

アメリカは日本と同じように厳しい排ガス規制があるのですが25年ルールというものがあり新車登録から25年過ぎた車種は規制が緩和されるものです。

その規制緩和で今大量に流出されている中古車の一つがGT-Rです。

ランエボが今後GT-Rのように中古車が海外に流出するかは定かではありませんが、少なくとも海外でも人気がある車種なのでその可能性は十分あるでしょう。

もしランエボを中古で買おうとしてるなら早いうちがいいかもしれませんね。

中古車を買うなら今しかない!ではランエボを中古で買う時の注意点は?

海外に渡る前に今中古車を買おう!でもシリーズによってはかなり年式がたっているものもあるので中古を買うには心配事も多いはず。
では中古を買う時の注意点を見てみましょう。

まずはぶつけた後がないかチェックしましょう。

ラリー車のベースとしてもよくつかわれる車両なのでぶつけた後がないかチェックしましょう。

左右のチリがあってるかよく見ましょう。

フェンダーやドア、ボンネットなどの隙間が左右対称か確認しましょう。

車体の裏側をチェックしましょう。

先ほど話したようにラリー車のベースにも使われていた車なので雪道を走っていた車もあります、雪道を走っているのなら車体裏側がさびている可能性もあるので見てみましょう。

可能であれば試走してみましょう。

もし試乗させてもらえるところであればしてみましょう。

ランエボ中古車についてまとめ

絶版になってしまった以上ランエボはもう新車では手に入りません。
中古車は新車と違い色も程度も選ぶことは中々難しいです。
そして今後相場がどう変化していくかは予想のつけようがないのが中古車のデメリットです。
もし今あなたが今ランエボがほしいなら相場が変化しないうちに買うというのも一つの選択肢かもしれませんね。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ