記事ID11944のサムネイル画像

高級車!レクサスの内装ってどうなっているの?気になる!!

高級車と言われているレクサス。そんなレクサスの内装ってどうなっているのでしょうか?内装を見たくても敷居が高そうで見に行けない、と思っているそこのあなた!付いている装備や機能などレクサスの内装について詳細にまとめてみました!

レクサスってどんな所?

それでは、レクサスの内装について見ていく前にレクサスとはどんな所なのかを見ていきましょう!

レクサス ディーラーシップ

レクサス(Lexus)は、トヨタ自動車が世界65か国で展開している高級車ブランドである。2005年には、日本国内でのブランド展開も開始された。
グローバルブランドスローガンは「AMAZING IN MOTION」(いくつもの、想像を超える感動を)。

出典:http://ja.wikipedia.org

レクサス ディーラー

他のディーラーとは違い、敷居が高そうですね。

多くの輸入車ブランドとは異なり47都道府県の全てに販売店が設置され、ショールームや商談ルーム、オーナー専用のラウンジなどに至るまで、全国の全店舗が高級感あふれる統一デザインになっている。外観デザインも統一されているため、初めて来店する店舗でも判別しやすい。

出典:https://ja.wikipedia.org

しかし、店舗数が2015年までに全国で約170店舗しかなく、まだまだ少ないディーラーとなっています。

レクサスの内装 機能

それでは、ここからが本題です。レクサスの内装について見ていきましょう!

レクサス LS 内装

こちらはLSの内装です。見るからに高級感が漂っていますね。

それでは、レクサスLSの内装を例に見ていきましょう。
レクサスの内装にはどんなものが付いているのでしょう?

レクサスLS600hの内装機能

オプティトロンメーター(アンビエント照明)

こちらはLS600hのメーターです。このメーターには、ハイブリッドシステムインジケーターとタコメーターの切り替え機能が付いています。

ゲート式シフトレバー

こちらは内装の中心に装備されているシフトレバーです。ゲート式なので簡単に操作することが出来ます。

本木目/バンブー+本革ステアリング

こちらのステアリングは、本革のパッドが付いています。そして冬にはとてもありがたいステアリングヒーターも付いているんですよ。

アルカンターラルーフ

こちらは天井部分に、上質なアルカンターラを使用したルーフになっています。

電動リアウィンドウサンシェード

こちらは、強い日差しをカットしたいときに使うサンシェードです。ボタン一つで操作出来ます。

電動リヤドアサンシェード

こちらも同様日差しカットしたいときにボタン一つで操作可能なサンシェードです。

上下電動調整式リヤヘッドレスト

こちらはリヤのヘッドレストです。2席共、メモリー機能が付いているので自分の好みに合わせることが可能となっています。

シートアシストグリップ

こちらは運転席・助手席の後ろ部分に付いているグリップです。

アクセサリーソケット

こちらは、DC12V・120Wのソケットです。フロントのカップホルダー内に付いています。この他にセンターコンソールボックス内、4人乗りだと後席の大型センターコンソール内に、5人乗りだと前席のセンターコンソールボックスの後部に付いています。

アクセサリーコンセント

こちらは、AC100V・100Wのコンセントです。4人乗りだと前席のセンターコンソールボックスの後部に、5人乗りだと後席のセンターコンソール内に付いています。

パワーイージーアクセスシステム

パワースイッチのon・offや運転席のシートベルトの脱着で、運転席を自動的にシートをスライドさせます。同時にステアリングも動くので乗り降りが楽です。またエンジンをかけることで指定の位置にも来てくれます。

LEDアナログクロック

この時計は目盛り・指針ともに自発光タイプなのでどの位置から見ても高い視認性を確保しています。そしてGPS衛星からの正確な時刻情報を受信し、自動的に時刻を補正してくれます。

ナノイー

肌や髪にやさしい、弱酸性のナノイーをセンターパネルの運転席側エアコン吹出口から放出し、室内を爽やかな空気環境に導きます。

などなど、レクサスLSの内装にはたくさんの機能が付いています。
やはり高級車らしく良いモノを使っているようですね。

レクサスの内装 評価

続いては、実際にレクサスに乗っている人の、内装についての評価を見ていきましょう!

レクサスLSの内装

白を基調とした内装カラーもカッコ良いですね。

「レクサスLSの内装は、運転席に座って指で触れて硬い部分がほぼありません。触り心地もとても良いです」

「街乗りから高速のクルージングまでストレスなくこなせる快適かつ上品で静寂性の高い室内に満足しています」

「さすが高級車なだけあって、どの席に座っても使い勝手が良く座り心地も抜群です。内装機能も手の届くところに必要なものがあって便利です」

「レクサスLSは居心地が良すぎて運転するより後部座席でマッタリとしたい車です」

などなど中々高評価が載っていました。

レクサスと他車種の内装比較

それではここで、レクサスの内装と他車種の内装の比較をしてみたいと思います。同等クラスの車種でどのくらいの違いがあるのか気になりますね。

レクサスLSの内装

メルセデスベンツSクラスの内装

画像を見比べてみると、どちらも高級感は出てますしそこまで大きく変わるところはなさそうですね。しかし、運転席周りの機能を見てみると、レクサスLSの方が使い勝手が良さそうですね。やはりレクサスLSの内装の方が、細かい所まで力を入れている感じがしますね。

レクサスの内装についてのまとめ

以上です。
今回はレクサスの内装についてのまとめでした。いかがでしたか?
まだまだレクサスの内装には細かなおもてなしの部分があると思います。
気になった方は是非、レクサスに足を運んでご自分の目でレクサスの内装を見てみてはいかがでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ