記事ID11942のサムネイル画像

あなたは効果重視?それともデザイン性重視?車のスポイラーについて

車にはスポイラーという部品がありますが、あなたはどんな種類や効果があるか知っていますか?効果を重視するか、デザインを重視するか。通常使用でも効果があるのか、レースでは重要なのか。今回は車のスポイラーについてまとめました。

車のスポイラーとは?

スポイラーとは自動車につけるエアロパーツの一種で、空気による抵抗や揚力を調整したり、車体の汚れを防いだりする部品です。
通常走行(80km/h以下)では効果は薄いですが、レースなどの高速走行においては勝敗を左右する場合もあります。
そのため、一般的にはドレスアップ目的のものが多いです。

車のスポイラー

サイドスポイラーはサイドステップとも呼びます。
リアウィングとリアスポイラーは別物です。

車のスポイラーの種類

車のスポイラー

・フロントスポイラー
車体下への空気の流入をせき止め、車体が浮き上がるのを低減する部品。
最近ではあえて空気を流し、ダウンフォースを得る設計のものが多いです。
フロントバンパーと一体化したものは「フロントバンパースポイラー」、フロントバンパー下部に装着するものを「リップスポイラー」と呼びます。

車のスポイラー

・アンダーフロアスポイラー
車体下に取り付けてサイドに空気を流し、ダウンフォースを得るための部品。

車のスポイラー

・サイドスポイラー
両サイドに取り付けて車体横を流れる風を後部に流し、ダウンフォース効率を上げる部品。

車のスポイラー

・リアアンダースポイラー
リアバンパーの形状を最適化する部品。
リアバンパーと一体化したものは「リアバンパースポイラー」、リアバンパー下部に装着するものを「リアスカート」と呼びます。
床よりも下に出ると底面を流れる空気の流れを遮り抵抗が増えてしまうため、レースなどではスポイラーではなくディフューザーが取り付けます。

車のスポイラー

・リアスポイラー
車体後端に取り付けてダウンフォースを得るための部品。
空気抵抗を低減できるので、燃費向上のために取り付ける場合もあります。
リアウィングとリアスポイラーは厳密には違うのですが、混同している人も多いです。

車のスポイラー

・ルーフスポイラー
リアウィンドウ上端に取り付ける汚れ防止の部品。

車のスポイラー

・トランクスポイラー
リアタイヤが浮き上がるのを防ぐ、ダウンフォースを得るための部品。

車をスポイラーでドレスアップ!

スポイラーは通常走行では効果が得られないことが多いですが、つけるとかっこよくなるので純正・社外でいろんなスポイラーがあります。
車種やグレードによっては標準装備されていることもあります。

車のスポイラー

ニッサン GT-R リアスポイラー
カーボン柄がおしゃれ。

車のスポイラー

汎用トランクスポイラー
あえてボディと違う色にするのもおもしろい。

車のスポイラー

三菱 ミラージュ ルーフスポイラー
ハイマウントストップランプ内蔵。

実際に車にスポイラーをつけてみよう!

自分で車にスポイラーを取り付けたい方は下のサイトを見てください。
写真付き、要点の文字色付きで初心者でもわかりやすいです。
リンクをクリックするとフロントスポイラーの取り付け方に飛びます。
サイド、リアなど他の部品はサイト内のリンクから飛んでください。

DIYテクニックあるある大辞典

出典:http://www.stage21.co.jp

車にスポイラーを取り付ける方法。
フロント、サイドなど部品別に載っています。

結局、車にスポイラーって必要なの?

スポイラーは人によって意見がだいぶ違います。
各スレッド、掲示板を見るとだいたいかっこつけだと言われます。
車関連のサイト、ブログでは効果や取り付け方を詳しく解説しているもの、実際に付けて乗ってみた感想などさまざまです。
下記のサイト、ブログはイラスト付きでスポイラーの効果を解説しています。

こちらにルーフスポイラーの効果について詳しく書かれています。
イラストとともに簡潔にまとめてあるのでわかりやすいです。

モータースポーツ塾

出典:http://www.mooncraft.jp

空力とスポイラーについての講座です。
こちらのサイトは過去に本田技研工業に掲載されていたものを再編集したもので、モータースポーツ全般で非常に参考になります。

社外品はデザイン重視の物が多いですが、自動車メーカーの純正品は何度も計算したり実験したりして製造しているのでそれなりに効果はあるようです。
しかし、メーカーの人間から見ても通常走行での効果は薄いことは確かだそうです。
ただ、ルーフスポイラーはワゴンなどの後部が切り立った車では汚れ防止効果がありますし、車体が浮くのを防ぐ目的なら他のスポイラーもある程度効果はあります。
高速走行向けではなく燃費向上のために標準装備されているスポイラーもありますし、何を主目的とするかで効果のある・なしは違ってくるようです。
外観はスポイラーをつけると引き締まるので、かっこよくなります。
最終的には自分に必要か、何を目的とするかによるでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ