記事ID11769のサムネイル画像

広さが売りの軽!ルークスの中古車基礎知識をまとめました!

ルームがマックス!のフレーズで有名な日産ルークス!その魅力は何と言っても車内の広さ!今回はそんなルークスを中古で購入したい方必見!今回はルークスの中古車相場や中古車知識などをまとめました!中古車購入に役立つはずなので中古車購入前にぜひご覧ください!

ルークスってどんな車?

ルークスの中古車相場や中古車チェックポイントについてみていく前にまずルークスの基本的な情報についてみておきましょう!

日産ルークス

ルークス(ROOX)は、スズキで製造・日産自動車で販売されていた軽トールワゴン(軽スーパーハイトワゴン)である。

出典:https://ja.wikipedia.org

2009年10月8日に第41回東京モーターショーにおける日産自動車の出展概要の発表と同時に発表[1]。同年12月1日より販売を開始した[2]。スズキからのOEM供給を受けるモデルで、ベース車はパレットである[3]。日産の社内型式は「VA0」型。
グレード名である「ハイウェイスター」の名称はエルグランドやセレナなど、これまで3列シートの日産製ミニバンに用意されていたグレード名であり、このモデルは2列シート軽ミニバンとして日産のミニバンラインアップの最下位と軽自動車ラインアップの最上位を兼ねるモデルとしている[4]。
なお、車名の「ROOX」は英語の「Room(空間)」と「Max(最大)」を掛け合わせた造語で、ゆとりある室内空間を表現している[5]。

出典:https://ja.wikipedia.org

ルークスの魅力はなんといっても軽自動車とは思えないその室内空間の広さ!また両側スライドドアで子育て中のママさんからも人気を集めています!

日産ルークス

今回はそんな日産ルークスを中古で購入したい方必見!ルークスの中古相場やルークスの中古車を購入する際にきちんとチェックしたいチェックポイントなどをまとめました!
これを読まずにルークスの中古車を購入すると後悔するかも!?中古車の購入を検討中の方はぜひご覧ください!

ルークスの中古車相場

まず中古車購入時には知っておきたいルークスの中古車の中古車相場についてみていきましょう!製造はもうしていませんがまだまだ人気のルークス!中古車相場はどのようになっているのでしょうか?

ルークスの中古車相場は?

中古車は古いものから新しいものまでさまざまな年式のものがあり、一般的には古い年式のもののほうが価格が安く、新しいものの方が価格が高い。という風になっています!それを踏まえ、ルークスの中古車相場をみていきましょう!

ルークス

<ルークス 中古車相場年式×価格>
2009年式 39.8万円~
2010年式 38.5万円~
2011年式 33.5万円~
2012年式 46.5万円~
2013年式 43.5万円~
2014年式 98.8万円~

中古車購入時のチェックポイント!

では次にルークスを中古で購入する際によく見たいチェックポイントをご紹介!

中古車は昼間・太陽の出た時に見に行こう

ルークス

気になる中古車が見つかったらその中古車を見に行ってみましょう!そこで重要なのが中古車を見に行く時間帯!実は中古車は天気のいい昼間に見に行くのがベストなんです!それは曇りの日や夜だとへこみや色むらを見逃してしまうから!中古車はできるだけ晴天の昼間に見に行くようにしましょう!
また車をぶつけることがおおいフロント、リア、サイドミラーは要チェックですよ!

整備の状態をきちんとチェック!

中古車は前のオーナーの方の整備状態がとても大事、できればきちんと定期点検整備記録をチェックしましょう。
また車の重要部分であるエンジンも要チェック。エンジンのチェック方法はまずエンジンをかけ、異音がないかチェック。そこでエンジンがスムーズに始動しない、アイドリングの回転が不安定、大きすぎる振動、白煙や黒煙の排気ガスの排出などがないかを確認します。それらのことが見られたらその中古車には異常のある可能性が高いので残念ですがあきらめたほうがいいでしょう。

ルークスの評価は?

では最後になりますがルークスを購入した方の評価についてみておきましょう!まずルークスのエクステリア、インテリアの評価です!

ルークス インテリア

【エクステリア】
色は,ちょっとないやみましたが、ハイウエースターのクリアベージュで正解だったと思います。花粉もきになりません。
【インテリア】
あきのこない感じで気に入ってます。

出典:http://review.kakaku.com

【エクステリア】
少し?と最初は思いましたが、見慣れれば問題ナシでした。

【インテリア】
10年ひと昔とはまさにこのこと!10年ぶりの新車でしたが進歩していますね。
日産の内装って、他社と比べてとてもいいような気がします。

出典:http://review.kakaku.com

次にルークスの走行性能、乗り心地についてみてみましょう!

ルークス

【乗り心地】
遮音性、静音性の良さにはビックリしました!音楽もクリアに聞こえますし予想以上でした。足回りもフワフワ感もなくしっくりいい感じです。

出典:http://review.kakaku.com

【走行性能】
加速時にはストレスがありますが、加速後の走行性能はまずまず。昔のMC型ワゴンRのような道を曲がる際にボディが横に振られ安定しないような感じもあまりありません。

【乗り心地】
フィットからパッソとコンパクトカーからの乗り換えですが、室内横幅は狭いものの、ベンチシートと天高があるので体感的な広さや快適性はルークスの方が上回っています。

出典:http://review.kakaku.com

ルークスの中古車を見に行こう!

いかがでしたか?今回はルークスの中古車基礎知識などをまとめました!人気の中古車であるルークス、ぜひ購入を検討してみてくださいね!ご覧いただき、ありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ