記事ID11716のサムネイル画像

コンパクトカーは結局どれを選べばいいの?売れ筋3車種を徹底比較!

コンパクトカー売れていますよね~!いざ欲しいとなっても選択肢も増え、どれを選んでよいのか正直わからない!という方も多いかと思います。そんな時はぜひこちらの記事をご覧ください!売れ筋コンパクトカー3車種を徹底比較しています!比較することで見えてきたポイントとは?

コンパクトカーの比較の前に!コンパクトカーって一体?

本題である売れ筋コンパクトカーの比較に入る前に、
今回の主役であるコンパクトカーとは、そもそもどんな車種のことをいうのかという
ことからチェックしておきましょう!

コンパクトカー 比較

コンパクトカーとは

コンパクトカーとは一般的に、5ナンバーの小型乗用車の中で、
排気量1000cc~1500cc程度となる小さめの自動車のことを指します。
普通車のうち全長がおよそ4,200mm程度まで、全幅がおよそ1,700mm程度までのサイズで、
形はハッチバックやトールワゴンなどの2BOXタイプボディを指します。

コンパクトカー売れ筋3車種をご紹介!

コンパクトカーとはどういう車なのかおわかりいただけたかと思います。
予習も終わったところで、本題である売れ筋コンパクトカーを
ご紹介したいと思います。

コンパクトカー 比較

今回はコンパクトカー市場でも安定した人気を誇っている、
①トヨタ アクア
②ホンダ フィット
③日産 ノート
について、様々な側面から比較を行っていきたいと思います!

まずはそれぞれについて、基本情報のご紹介!

トヨタ アクア

コンパクトカー 比較

アクアは、トヨタが量産型ハイブリッドカーの開発で培った、17年間の技術と知恵を結集
して開発された、非常におすすめのコンパクトカーです。
「2020年のコンパクトカー」をコンセプトに、より多くのユーザーにハイブリッドを
提供すべく開発されたスモールハイブリッドカーとなっています。
2014年度コンパクトカー売り上げで見事王者に輝いたのが、このアクアという車両です。

ホンダ フィット

コンパクトカー 比較

ホンダのフィットはコンパクトカーの代名詞的存在としても知られる車両で、
安定した売り上げを誇っています。
コンパクトカーでありながら非常に広い室内空間と、
ハイプリッドカーもラインナップされ、その高い経済性から
車両全体の売り上げを見てもここ数年上位に入っている、おすすめのコンパクトカーです。

日産 ノート

コンパクトカー 比較

日産のノートは、日産が総力を挙げてプッシュしている主力の車両となっています。
親しみやすくおしゃれなデザインで人気をキープし続けています。
コンパクトカーの中でもトップクラスを誇る、広い車内空間が特徴です。
全体的にバランスが良い点と、安全性の高さがポイントとなり、幅広い世代に
人気のあるおすすめのコンパクトカーです。

売れ筋コンパクトカー比較ポイント①燃費はどうか?

今回の主役となる3台のご紹介は以上です。
それでは早速、これらのコンパクトカーの比較に入っていきましょう!
まずは気になるポイント、燃費に着目して比較をしてみましょう。

ご紹介した3台のそれぞれの燃費は以下のようになっています。

アクアの燃費

コンパクトカー 比較

カタログ燃費:JC08モード33.8~37km/L
実燃費:23.01km/L

フィットの燃費

コンパクトカー 比較

カタログ燃費:JC08モード15.2~36.4km/L
実燃費:15.38km/L

ノートの燃費

コンパクトカー 比較

カタログ燃費:JC08モード14.4~26.8km/L
実燃費:15.27km/L

売れ筋コンパクトカー比較ポイント②性能はどうか?

つづいて、3台のおすすめのコンパクトカーの性能面を比較してみたいと思います!
それぞれのウリにしている性能とは?

アクアの性能

コンパクトカー 比較

アクアの性能の特徴はやはり、先代プリウスから受け継がれた1.5Lエンジンと
THS IIシステムによるハイブリッドシステムに尽きると思います。
小型・軽量化と高性能化の両立が図られています。
優れた空力ボディの組み合わせにより実現した世界一の低燃費は、
先述した通りとなっています。

フィットの性能

コンパクトカー 比較

フィットの性能の特徴ですが、インテリアが非常に豪華で、ナビやエアコンなどに
静電式タッチパネルを採用するなど操作性の高さも魅力です。
また多彩なシートアレンジや収納スペースの広さによる利便性の高さも魅力です。
エンジンは1.3Lと1.5Lの2種類で、DOHCやVTEC、VTCを採用。
直噴技術も用いられており、燃費性能も優れています。

ノートの性能

コンパクトカー 比較

立体パーキングにも入る全高と5ナンバー枠に収まるボディサイズや、
大人5人が快適に過ごせる室内空間などがノートのウリとなる性能です。

エンジンは2種類の直3DOHC1.2Lで、新開発のHR12DDR型ユニットは
先代の1.5Lエンジンに変わるダウンサイジングユニットとなります。
直噴ミラーサイクルやスーパーチャージャー、副変速機付きエクストロニックCVTの組み合わせで、
1.5Lエンジン並みの力強い走りと1L以上クラスでトップレベルの低燃費を両立しています。
なお、2WD車全てにアイドリングストップ機構が搭載されています。

売れ筋コンパクトカー比較ポイント③価格はどうか?

おすすめの3台のコンパクトカーについて、燃費や性能面について比較を行ってきました。
最後に、最も気になるポイントである、それぞれの車両の価格相場を
比較してみましょう!

アクアの価格相場

コンパクトカー 比較

新車時価格: 169万円~243万円
中古車相場:  69万円~268万円

フィットの価格相場

コンパクトカー 比較

新車時価格: 127万円~225万円
中古車相場:  80万円~265万円

ノートの価格相場

コンパクトカー 比較

新車時価格: 125万円~227万円
中古車相場:  40万円~235万円

売れ筋コンパクトカー3車種の比較をしてみた感想

今回おすすめした3台の燃費、性能、価格についての比較結果は
以上のような数字になりました。
比較してみてわかったことですが、燃費性能においてはやはり
アクアの独り勝ちといった印象ですが、
フィットとノートの実燃費はほぼ同じで、どちらもまずまずの燃費の良さですし、
価格面は3台とも比較的同ラインでした。

燃費を重視するならばやはりアクア、フィットとノートにおいては
デザイン性の好みと、実際に試乗してみて、その印象を比較した結果で
選ぶことをおすすめしたいな、というのが正直な感想です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ