記事ID11488のサムネイル画像

女性人気No.1ラパン!中古で購入したい方必見、ラパン中古基礎知識

かわいい見た目と形で女性に大人気のラパン!今回はそんなラパンを中古で購入したい方は必見です!ラパンの中古車選びの基本情報、基礎知識をまとめました!これを読まずに中古でラパンを購入すると損をするかも!?ラパンの中古車購入検討中の方はぜひご覧ください!

ラパンってどんな車?

ラパンの中古車情報についてみていく前にまずはラパンについておさらいしておきましょう!

女子力の詰まった車、ラパン

アルトラパンは丸みのある箱型の外観デザインとし、低めの車体高で広い室内空間を確保したパッケージングに、家電や家具、雑貨などを連想させるデザインを社内外の部品には採用した、5ドアハッチバック型のセダンである[1]。静粛性や乗り心地の良さ、使い勝手の良さに配慮して「自分の部屋にいるようなくつろぎと心地よさ」を訴求点としている[1]。初代から引きつがれたこのコンセプトは女性購買層の支持を得て、3代目開発時にはユーザーの9割は女性であり、うち6割が20代から30代の若い女性であったとされている[2]。

出典:http://ja.wikipedia.org

ラパンには車名にもなっているうさぎがエンブレムとしてあしらわれており、女性をターゲットにしたとてもかわいらしい車になっています!

エンブレムもかわいいラパン

そんなラパンを中古で購入したいかた必見!今回はそんなラパンのさまざまな中古車情報をまとめました!ラパンの中古車の中古相場価格やラパンの中古車を選ぶ際に気を付けたいことなどラパンの中古車の購入を検討している方の参考に内容となっていますので中古車購入前に1度目を通してみてくださいね!

ラパンの中古車価格の相場は?

まずラパンの中古車価格の相場を見ていきましょう!ラパンは中古でだいたいいくらくらいするのでしょうか?

ラパンの中古車相場は?

中古車はさまざまな年式の車がそろっていますが、基本的には年式の古いものが安く、年式の新しいものの方が高い、という風になっています!それを踏まえてラパンの中古車価格の相場を見てみましょう!

フロントにもうさぎのマークのあるラパン!

<ラパン 中古車相場 年式×価格>
2002年以前ー2007年式 1000円~
2008年式 5.5万円~
2009年式 25万円~
2010年式 32万円~
2011年式 29.8万円~
2012年式 43.5万円~
2013年式 42.8万円~
2014年式 51.9万円~
2015年式 65.8万円~
2016年式以降 95.8万円~

ラパン中古車購入時のポイント!

ここではラパンを中古で購入する際注意したい点をご紹介!

中古車購入時は天気のいいお昼に見に行こう!

ラパン 中古購入時のポイント!

中古車購入時はまず車体全体をチェックし、色むら、へこみなどがないかきちんとチェック!車をぶつけたりすることのあるフロント、リア、サイドミラーは要チェック!!
ここで重要になるのが見に行く時間帯と天気!曇りがちの日や夜に行くと車の色むらなど身をとしてしまう点が少なからず出てきてしまいます。なのでおすすめは太陽の出た天気のいい日のお昼に見に行くこと!そのほうが見落としも少なく納得のいく車がかえること間違いなしです!

中古車の整備の状態・エンジンをチェック!

整備の状態をきちんとチェック!

中古車は新車と違い、前にオーナーさんがいるのでその方の使い方、乗り方によってかなり状態が左右されます。あれば定期点検整備記録などを見せてもらい、きちんと整備の状態を把握し気になる点があったら販売店に確認を取りましょう!

またエンジンの状態も要チェック!まずエンジンをかけ、異音がしないかよくチェックしましょう。そエンジンがスムーズに始動しない、アイドリングの回転が不安定、大きすぎる振動、白煙や黒煙の排気ガスの排出などおかしな点が見られたらなにか異常がある可能性が高いので販売店に確認するか、その車体はあきらめたほうがいいでしょう。

ラパンを購入したかたのラパンの評価は?

ではラパンを購入した方のラパンの評価についてみてみましょう!まずラパンの見た目やインテリアについての評価はどうなのでしょうか?

ラパンのインテリア

【エクステリア】丸い、可愛い。40後半のオジサンには似合わないかもしれませんが可愛いデザインがお気に入り。

【インテリア】これまたインテリアも可愛い。後部荷室の狭さはご愛敬。アルトにはない分割可倒式リアシートは使い勝手GOOD!

出典:http://review.kakaku.com

【エクステリア】
嫁、お気に入り。ちょっとminiっぽくて意外と男が乗ってもいい気がします。(うさぎマークはちょっとつらいか)
【インテリア】
こっちはもろに女性向けです。スピードメーターなんて夜、点灯させるとめっちゃキラキラしてます。
嫁いわく、すごくかわいくて最高だそうです(汗

出典:http://review.kakaku.com

やはりラパンは見た目もインテリアもかわいく仕上がっていて評価も上々ですね!
では走り心地や乗り心地はどうなのでしょうか?

ラパンの走行写真

【走行性能】
ギア直結でリニアに反応するので楽しいです。回転数と速度が合うのはMT好きとしては気持ちいいです。(なんとメーター内の液晶にデジタルタコメーター表示出来ます!)

出典:http://review.kakaku.com

【走行性能】
カーブも安定していた。

【乗り心地】
ダンピングが聞いて安定する。
柔らか過ぎず快適。

出典:http://review.kakaku.com

【走行性能】
軽量で加速は良い。
燃費重視のセッティングなので、強い加速の時にはワンテンポ遅れる。
カーブを曲がった際のロールは背が低いのであまり強くない。
スタビライザーが未装着なのはそのせいか。
ステアリングフィールはちょっと軽すぎで、もう少し重たい方が好み、まぁ慣れるだろう。
ハンドルの戻りが弱い。
総合的に軽自動車のNA車の中では上等なレベル。

出典:http://review.kakaku.com

走行性能の評価も上々です!これなら満足できること間違いなしですね!

かわいいラパンでドライブを楽しもう!

いかがでしたか?今回はラパンの中古車知識等をまとめました!ぜひかわいいラパンと一緒に楽しいドライブに出かけてみてくださいね!中古車選びに役立つサイトを下記にまとめましたので参考にしてみてください!ご覧いただきありがとうございました!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ