記事ID11364のサムネイル画像

世界最高速のセダン!ダッヂ・チャージャーの魅力を徹底解剖!

クライスラー社の一部門であるダッヂが販売するチャージャー。いわゆるマッスルカーの1つなのですが性能はまさにマッスル!なんと世界最高速のセダンなんです。そんなダッヂ・チャージャーについて、いろいろな視点からチェックをしてみました!

ダッヂのチャージャーってどんな車?

チャージャーはクライスラー社の一部門であるダッジが販売している自動車で、いわゆるマッスルカーの1つです。

ダッヂ・チャージャー

アメリカの自動車業界が空前のマッスルカーブームに沸いていた1960年代初頭にクライスラーのマッスルカーの象徴としてチャージャーは企画されました。

その後、1966年にチャージャーの第一世代が発売され、パワーが市場に受けて大ヒットを果たしますが、1970年代に入るとオイルショックの影響を受け大幅にパワーダウンしてしまいます。

その後、何度もボディデザインの変更が行われたことで、デビュー当初から大幅にスタイルが変わっていきました。

1987年に生産が終了となりましたが、1999年に突如コンセプトモデルとして復活。
その後2005年から4ドアセダンとなり市販されました。

ダッヂ・チャージャー

6.2リッターのスーパーチャージャー付きV8エンジンと8速ATを搭載した2015年モデルの「チャージャー SRTヘルキャット」は大きな反響を呼び、受注に対して精算が追いつかないという事態になっており、2016年モデルの生産台数を2倍に増やすことを発表しています。

なお、日本市場では2007年6月30日から2010年5月31日まで発売されていました。

それでは、ダッヂ・チャージャーの性能、デザイン・乗り心地、価格をユーザーの評価・声を織り交ぜながら紹介していきたいと思います。

ダッヂ・チャージャーの性能

それでは、まずはダッヂ・チャージャーの性能から調査してみたいと思います。

ダッヂ・チャージャー

2015年に販売が開始されたチャージャー SRT ヘルキャットは707hpを発揮するスーパーチャージャー付き6.2リッターV8エンジンを搭載する最速の市販セダン。
エンジンは最高出力717PS、最大トルク89.9kgf·mを発揮し、0-100km/h加速は3.7秒、0-400km/h加速は11秒フラット、最高速度328km/h。

ダッヂ・チャージャー

ここで、実際にダッヂ・チャージャーに乗っている人の声をいくつか紹介したいと思います。

『まず加速が良く少しアクセルを踏んだだけで加速しパワフルだった』
『スポーティなデザインで、アメ車らしくて押し出しも強い。走行性能も良い。』
『押しの強い力をもっておりぐんぐんと進む快適さと楽しさを誇っており素晴らしい出来だ 』

さすがマッスルカーだけあってダッヂ・チャージャーの性能については高評価が多かったです。
ただパワーがありすぎるため、市街地での走行には向かないという声もありました。

ダッヂ・チャージャーの乗り心地やデザイン

次に、ダッヂ・チャージャーのデザインや乗り心地を紹介していきます。
車は長く乗るものですので、乗り心地やデザインは気になる所ですよね。

ダッヂ・チャージャー

ダッジ・チャージャーSRT ヘルキャットはマイナーチェンジによりフロントマスクの形状が変わっています。

ダッヂ・チャージャー

ダッヂ・チャージャーのインテリアです。メーターのレタリングや視認性は歴代モデル随一で各部分のタッチやフィーリングも良好な仕上がり。

ダッヂ・チャージャー

ダッヂ・チャージャーのシートは赤いクロス地とレザーを併用したフルバケットのパワーシート。モンスター級のパワーを支えるためには必要不可欠です。

それでは、ダッヂ・チャージャーのデザインや乗り心地についてのコメント、評価を紹介します!

『なんと言っても外観のかっこよさは他の車の群を抜きます。それにやっぱり音の良さ。 ダッジ特有の太い低音は最高です。』
『デザインがとても気に入っているので自分の車にしたいと思わされる車だった。』
『内装、外観共に文句なしです。』

ダッヂ・チャージャーはエクステリア、インテリアともに高評価!

ダッヂ・チャージャーの値段

いよいよ気になる値段を紹介します。
これだけの魅力を持ったダッヂ・チャージャーはいったいいくらなのでしょうか。

ダッヂ・チャージャー

ダッヂ・チャージャーの車両本体価格は約750万円。
世界最速かつ最もパワフルなセダンがこの価格で買えるなんて!

ダッヂ・チャージャーについて、まとめ

ダッヂ・チャージャーの魅力を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
ダッヂ・チャージャーには多くの魅力があることをお分かりいただけたのではないかと思います。

ダッヂ・チャージャー

ダッヂ・チャージャーには、まだまだたくさんの魅力・特徴があります。
隠れた魅力・特徴は、ぜひ試乗して実際に体験してみてください!きっと素敵な出会いになることでしょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ