記事ID11146のサムネイル画像

カッコよくて爽快感も抜群!!人気のオープンカーを徹底調査!

スポーティなルックスに、抜群の開放感と人気の高いオープンカー。各ブランドの特色が色濃く反映され、まさにブランドの顔といえる重要な役割を担っているとも言われています。そんなオープンカーの中で人気の車種についてご紹介していきたいと思います。

オープンカーについて

人気のオープンカーのご紹介の前にオープンカーについて簡単にご紹介していきたいと思います。

人気のオープンカー

オープンカーとは、屋根がないか、もしくは屋根開放が可能な乗用自動車を指す言葉で、和製英語。アメリカ合衆国ではコンバーチブル(Convertible )、イギリスではロードスター(Roadster )もしくはドロップヘッドクーペ(Drophead Coupe )、フランスやドイツではカブリオレ(Cabriolet / Kabriolett )やカブリオ (Cabrio )と呼ばれるものが現代の代表的なオープンカーです。

日本のオープンカー市場

日本車で1933年に登場した日産のダットサン12型フェートンに始まり、1935年にダットサン14型ロードスターで、ロードスターの名が使われました。その後マツダが1989年に発売した「ユーノス・ロードスター」(後の「マツダ・ロードスター」)は、新時代のロードスター車の先駆けであり、今日では「ロードスター」の代名詞となりました。またマツダ・ロードスターは2004年4月までに70万台を出荷し、2人乗りの小型オープンスポーツカー生産台数世界一としてギネスに認定されるなど、この分野での最高の成功作と言われています。

人気のオープンカー

ではこれから外車の含めると色んな種類のあるオープンカーの中で人気の高いものをご紹介していきたいと思います。

人気の国産オープンカー

オープンカーというと外車のイメージが強いかもしれませんが、国産車の中にもカッコイイオープンカーはたくさんあります。そこでまずは人気の国産オープンカーをご紹介していきます。

人気オープンカー: マツダ・ロードスター

マツダ・ロードスター

最大の特徴は、1000kgを下回る車重が生む軽快なフットワーク。エンジンは約120psほどですが、軽自動車ほどの軽さのボディを動かすには十分な性能。手首のスナップだけで小気味よく変速がキマるトランスミッションも相まって、クルマ好きなら思わず膝を打ちたくなるような“意のままに操る”楽しさを味わわせてくれます。

人気オープンカー:フェアレディZ

フェアレディZ

日本車の中では数少ない2シータークーペとして2002年に復活(Z33)を果たし、2008年に新型(Z34)へと進化した「日産・フェアレディZ」。新型では、大排気量エンジン(3700cc V型6気筒)も特徴ではありますが、組み合わされる6速MTに備わるシンクロレブコントロール(シフトダウン時に自動でエンジン回転数を合わせてスムーズな変速を100発100中でキメる機構)の気持ちよさは特筆もの。

人気オープンカー:S2000

S2000

ホンダの創立50周年記念として1999年にデビューした「S2000」。クールで先進的なイメージが強いホンダを象徴するかのようなルックスもさることながら、このクルマの真髄は走りにあります。加速とコーナリングに優れる後輪駆動をはじめ、ドライバーのアクセルワークに機敏に反応するレスポンスを誇るエンジンなど、当時のホンダがモータースポーツで培った技術の粋が集められました。

人気オープンカー:コペン

コペン

キリッとシャープなデザインが主流のオープンカーの中でも、とりわけ異彩を放っているのが先代「ダイハツ・コペン」です。ご覧の通り、ヘッドライトをはじめボディのプロポーションなど、丸みを強調した愛嬌のあるルックスで老若男女を問わない幅広い層から支持されました。

人気の外車オープンカー

人気のオープンカーが目白押しの外車部門でのも特に人気の高い車種を見ていきましょう!

人気オープンカー:ポルシェ ボクスター

ポルシェ ボクスター

インテリアはシンプルな高級感を醸し、フルモデルチェンジでスポーティな印象が強くなったボクスター。精密に設計された軽量なシャシーは、 卓越したドライビングダイナミクスを実現し、開放感にあふれるデザインで爽快な走行を楽しめます。

人気オープンカー:シボレー コルベット

シボレー コルベット

アメリカでもっとも強力なエンジンを搭載することができる上に、走行性能の優れた小型プレステージ2シーターカーとして売り出されていきたコルベット。V8エンジンによるパワフルな走りが特徴で加速の速さやレスポンスの良さが高く評価されています。

人気オープンカー:BMW Z4

BMW Z4

座席に腰を下ろすと驚くほど低い着座位置に、高級なシートは寄りかかるとまるで高級ソファーに腰を下ろしたかのような座り心地。また「ノーマル」「スポーツ」「スポーツ+」と言うモード設定も搭載されているので「今日はスポーツカーのように走るか」と思ったらモード変更で軽快なドライブも楽しむ事ができます! 

人気オープンカー:メルセデス・ベンツ SLKクラス

メルセデス・ベンツ SLKクラス

ダイナミックな見た目ながら、大人のラグジュアリーオープンカーとして世界中で愛されているオープンカー。エンジンの出力も申し分なくSLK200では「184馬力」SLK350では「306馬力」という運転する楽しみを味わえます。

人気オープンカー:ランボルギーニ アヴェンタドールロードスター

ランボルギーニ アヴェンタドールロードスター

フロントバンパーからリアウィングまでのパーツ全てが綺麗に調和されており、0-100km/h加速にかかる時間はたった2.9秒、最高速度は350km/h以上という驚異のスーパーカー。質の高さにとことんこだわったものであり走行性能はもちろん燃費などにもこだわっています。

女性に人気のオープンカー

最近では都心などを中心に女性がオープンカーに乗っている姿を見かけます。オープンカーに乗っている女性は力強くエレガント見えると男性からは好評です。女性から見てもカッコイイですよね!そこで、女性に人気のオープンカーをご紹介していきたいと思います。

人気オープンカー:シトロエン 「C3プルリエル」

シトロエン 「C3プルリエル」

所有するだけ、見ているだけでも楽しいクルマ「C3プルリエル」。特徴は、ルーフを自由自在にアレンジできる点、ステアリングの裏側にパドルが付いていて、ステアリングを握ったままシフトチェンジできる点です。もちろん、クルマ任せのオートマチックモードも完備。女性でも走りを存分に楽しめるように作られています。

人気オープンカー:ルノー 「ウインドゴルディーニ」

ルノー 「ウインドゴルディーニ」

ルノーの2シーターオープン「ウインド」に、よりスポーティなエクステリア&インテリアを採用したひとつ上のグレード、それが「ウインドゴルディーニ」。エレガント、洗練、ハイセンスなど、どの言葉もしっくりくるクルマ。美しい女性をさらに輝かせる一台です。

人気オープンカー:BMW「ミニコンバーチブル」

BMW「ミニコンバーチブル」

4人乗りのオープンカーを探している人が最後にたどり着くのが「ミニコンバーチブル」。魅力は、「操る」「風を感じる」、2つの魅力を堪能できる点です。外車ですがminiディーラーや専門店も多いため、故障などの対応も安心です。燃費も比較的良いのがうれしいです。

人気オープンカー:VW「ビートルカブリオレ」

VW「ビートルカブリオレ」

VW(フォルクスワーゲン)はクルマ好きの心をしっかりと考えています。ビートルカブリオレは、冬場のシートヒーターも、防水性のあるレザーシートも標準装備となっています。車速が50km/h以下なら走行中も屋根が開閉可能。突然の雷雨なども心配いりません。

人気オープンカーについて、まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は人気のオープンカーについてご紹介してきました。オープンカーは趣味の車というイメージが強いかもしれませんが、ルーフを閉めれば天候が悪い日でも全く問題ないですし、むしろ一台で二度楽しめる車として人気も高いようです。また可愛らしいデザインのオープンカーもあり、男性だけでなく女性も楽しめる車となっています。

オープンカーに興味のある方は人気の車種をチェックしてみるのもいいかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ