記事ID11130のサムネイル画像

ダイハツのスポーツカーコペン!その魅力と性能を詳しくご紹介!

ダイハツのスポーツカーといえばコペン!軽自動車の常識を覆すその存在は、男性にも非常にファンの多い車両としても知られています。今回はそんなダイハツのスポーツカー、コペンの魅力や性能を徹底的にご紹介したいと思います。価格や口コミも一緒にチェック出来ますよ!

ダイハツのスポーツカー、コペンとは?

それでは早速、今回の主役であるダイハツのスポーツカー、コペンについて
どんどんご紹介していきたいと思います。
まず初めに、そもそもコペンとはどんな車両なのかということから見て行きましょう!

コペンとは

ダイハツのスポーツカー、コペン

コペンは、ダイハツ工業が製造・販売する軽自動車規格の
前輪駆動の2人乗りオープンカーです。

コペンはダイハツとしては1993年に生産中止となったリーザスパイダーという車両以来の
軽オープンカーであり、軽市販車では世界初となる電動油圧ポンプの
開閉式ルーフのアクティブトップ仕様を持つことから一躍有名になりました。

ダイハツのスポーツカー、コペン

今回はそんなダイハツの人気スポーツカー、コペンの性能と魅力に
徹底的に迫っていきたいと思います!お楽しみに!

ダイハツのスポーツカー、コペンの性能!

コペンについての概要の紹介が終わったところで、早速本題に入りたいと思います。
まず始めに、コペンの性能をチェックしていきましょう。
ダイハツのスポーツカー、コペンの性能とは一体?

ダイハツのスポーツカー、コペン

コペンに搭載されているエンジンは、47kW(64馬力)を発生する直列4気筒DOHC
ツインスクロールターボJB-DETエンジンです。
トランスミッションにはスーパー5速MTおよびスーパーアクティブシフト付
電子制御式4速ATから選択することができます。

専用にチューニングされた660ccターボのエンジンは、出力特性はもちろん、
エキゾーストサウンドなどもスポーツカーらしさが演出されています。

ダイハツのスポーツカー、コペン

コペン最大の特徴ともいえる独特のルーフシステムは、ドイツのベバスト社と
イタリアのピニンファリーナ社が共同で設立したOASys社の手によるものであり、
その開閉所要時間は約20秒と非常に速いことが特徴です。
開放時、ルーフは後部のトランク部分に収納されます。

ダイハツのスポーツカー、コペン

ダイハツのスポーツカー、コペンの燃費は?

ダイハツのスポーツカー、コペンの性能については以上です。
続いては気になるコペンの燃費について見て行きましょう。
スポーツカーはあまり燃費が良くないイメージがありますが、
コペンの燃費はどうなのでしょうか?

ダイハツのスポーツカー、コペン

【ダイハツ コペンの燃費】
・カタログ燃費
10.15モード燃費:19㎞/L
JC08モード燃費:22.2~25.2km/L

・実燃費:14.98km/L

コペンの燃費データはこのような数値になっていました。
スポーツカーであるコペンですが、燃費については悪くないようです。

ダイハツのスポーツカー、コペンの価格は?

続いては最も気になるポイント、価格について見て行きましょう!
ダイハツのスポーツカー、コペンの価格とは一体?

ダイハツのスポーツカー、コペン

【ダイハツ コペンの価格】
・新車時価格: 180万円~207万円
・中古車相場: 119万円~300万円

コペンは愛好家が多く、中古車相場も人気があり、価格も比較的高額な
傾向にあるようです。
コペンを購入される際はぜひ参考にしてみてください。

ダイハツのスポーツカー、コペンの口コミ評価

最後に、コペンを実際に購入した人の口コミをご紹介しておきたいと思います。
男性にも愛好家の多いダイハツのスポーツカー、コペンの口コミ評価とは?

ダイハツのスポーツカー、コペン

軽オープンスポーツとして2013年にフルモデルチェンジ。コペンはこのクラスでは唯一のFFだが、スポーティな走りにも対応できるポテンシャルを有する。どのモデルも7速CVTもしくは5速MTのチョイスが出来、ドライビングスキルに合わせて走りを楽しむことができる。より個性的なスタイリングが好みならばエクスプレイの選択もありだ。

出典:http://www.goo-net.com

Zのロードスターを所有していましたが、やっぱ日本は軽がいいです。便利で維持費が安い。そして楽しい!!

出典:http://www.goo-net.com

オープンで2シーターなので実用性は高くありませんが、それを許容できる環境があればドライバーを満足させてくれるスポーツカーです。サイズは小さいですが、走りは本格派ですよ。

出典:http://www.goo-net.com

ダイハツのスポーツカー、コペンのご紹介を終えて

お疲れさまでした。
ここまでダイハツのスポーツカー、コペンの性能や魅力について
ご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ダイハツのスポーツカー、コペン

コペンについて調べてみると、軽自動車の常識を覆すような
性能と魅力があり、コペンがスポーツカー好きの男性からも
一目おかれる理由がわかりました。

そんなダイハツのスポーツカー、コペンにぜひ、試乗してみませんか?
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ