記事ID11099のサムネイル画像

フォードのムスタングを中古で購入する際のチェックポイントとは?

そのカッコ良さで大人気のファードのムスタング!芸能人やスポーツ選手にも愛用者が多いことで知られています。そんなムスタングを中古で購入する際、知っておきたいチェックポイントを詳しくご紹介しています!ムスタングの中古車が気になる方はぜひ最後までお付き合いください!

カッコいいムスタングの中古車!そもそもムスタングとは?

本題のムスタングの中古車を購入する際のチェックポイントを見て行く前に、
そもそもムスタングとはどんな車両なのかということからご紹介しておきたいと思います。

ムスタングとは

ムスタングとは、アメリカ合衆国の自動車メーカー、フォード・モーターが製造販売する乗用車
のことです。
日本ではマスタングとも呼ばれることがあります。

ムスタング 中古

1964年に発売された初代ムスタングは、スポーティーな外観と充分な性能、
フルチョイスシステムと呼ばれる多彩なオプションや巧みな広告戦略によって、
1960年代中盤の好景気とも相まり、T型フォード以来と言われる同社の大ヒットとなりました。

ムスタングの特徴は初代から現行型まで一貫して2ドアに4人もしくは5人乗りのレイアウトで、
マッスルカーもしくはポニーカーと呼ばれる2ドアクーペに分類されていることです。
他の代表的なポニーカーとしては、ダッジ・チャレンジャーやシボレー・カマロ、
ポンティアック・ファイヤーバードなどがあります。

ムスタング 中古

ムスタングはアメリカを代表するスポーツカーとして、途切れることなくモデルチェンジを重ねて
進化を遂げています。
アメリカ国外においても、最廉価グレードのV型6気筒エンジン搭載の2014年モデルで
およそ22,200ドルと比較的低価格で社外品のパーツも潤沢なため、
カスタムベースとしての人気も高い車両となっています。

ムスタング 中古

今回はそんなムスタングを中古で購入する際の、チェックしておきたいポイントについて
詳しくご紹介していきたいと思います。
お楽しみに!

ムスタングの中古車チェックポイント①車両の状態は?

最初にご紹介するムスタングの中古車におけるチェックポイントは、
車両の状態です。

まずは、ムスタングの車体全体をフロントからバックまで全体的にみて、
何か違和感や不自然な点がないか、車両の状態を細かく確認していきましょう。
バンパーの角や、目の届きずらい下部の損傷、修理の跡がないかどうかなどを
チェックしていきましょう。

ムスタング 中古

続いては運転席に座り、実際にムスタングのエンジンをかけてみましょう。
何か違和感がないか確認していきましょう。
スムーズに始動しない、アイドリングの回転に不安を感じる、変な音がする、
などは異常なサインですので、見逃さないようにしましょう。
同時に車内の汚れやにおいなども気になるようなら販売店に確認しましょう。

ムスタング 中古

以上をチェックしたところで、ムスタングのエンジンや消耗部品などの整備の状態を
確認することも大切です。
整備記録を確認したり、点検の記録なども確認した方がよいでしょう。
ムスタングは外車ですので保証の範囲についてもよく確認するようにしてください。

ムスタング 中古

ムスタングの中古車チェックポイント②価格相場は?

次にご紹介するムスタングの中古車におけるチェックポイントは、
価格相場です。
ムスタングの中古車における価格相場を把握しておくことで、
あなたの気になるムスタングの価格を比較することができます。

ムスタング 中古

ムスタングの中古車価格相場は、年式や車両の状態によっても異なりますが、
およそ以下の通りです。

【マスタング中古車 価格相場】
・2012年式   370~420万円代
・2013年式   400~550万円代
・2014年式   450~600万円代
・2015年以降  480~700万円

ムスタングの中古車チェックポイント③購入者による口コミは?

最後にご紹介するムスタングの中古車におけるチェックポイントは、
実際にムスタングを中古で購入した人による口コミです。
こうした生の声をチェックしておくことで、ムスタングの中古車情報はもちろん、
値引きのコツなど思わぬお得な情報が得られることもありますので、
事前にチェックしておくことをお勧めします。

ムスタング 中古

以下にいくつかムスタングの中古車を実際に購入した人の口コミを
ご紹介しておきます。

コスパ高い。
このスペック、クオリティでは非常に安い。

日本で売れるアメ車になりそう。
存在感といい、速さといい、
ありきたりな車に飽きた人には
ぜひ体験してほしい車です。

出典:http://review.kakaku.com

1年半前にたまたま通りかかったディーラーで格安極上の1998年式のV6マスタングを発見。
7年落ちながら走行距離は2万キロで、履歴もしっかりしていたので即購入しました。
ただし極上とはいっても7年落ち。経年劣化でのトラブルも覚悟しての購入でした。
ところがです、1年半経った今でもトラブルは皆無。絶好調です!

出典:http://review.kakaku.com

500万円を切る価格はこのクラスのスポーツクーペとしては高価ではなく、エンジンが2.3L4気筒ターボとなったことで、燃費や税金の負担も少なくなりました。それでいてダイナミックなスタイリングや走りはマスタングそのままであり、伝統を守りつつ今日的な進化を遂げたモデルであることが確認できました。

出典:http://review.kakaku.com

ムスタング 中古

ムスタングの中古車を購入する際のチェックポイント まとめ

お疲れさまでした。
ムスタングの中古車を購入する際のチェックポイントのご紹介は以上です。
ムスタングの中古車について調べてみると、ムスタングが芸能人やスポーツ選手など、
車に目の肥えた人たちに愛されている理由がわかりました。

ムスタング 中古

あなたも一度、ムスタングの中古車に試乗してみませんか?
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ