記事ID11087のサムネイル画像

グランドチェロキーを中古で購入する際、チェックしたいポイントは?

アメ車ファンから不動の人気を誇るグランドチェロキー!そんなグランドチェロキーを中古で購入する際には、どのようなポイントをチェックしたらよいのでしょうか?今回はグランドチェロキーを中古で購入する際のチェックポイントを徹底的にご紹介したいと思います。必見です!

グランドチェロキーを中古で購入する!そもそもグランドチェロキーって?

本題であるグランドチェロキーを中古で購入する際のチェックポイントについて見て行く前に、
そもそもグランドチェロキーとはどんな車両なのか、ということから
ご説明しておきたいと思います。

グランドチェロキー

グランドチェロキー 中古

グランドチェロキーは、ジープブランドで販売されるアメリカの自動車会社、
クライスラーのSUVです。
1992年の北米国際オートショーで発表され、翌1993年にフォード・エクスプローラー
の対抗車種として発売されたのが始まりです。

グランドチェロキーのエンジンは、AMCの直列6気筒 4Lエンジンが搭載され、
さらに1996年からはAMCのパワーテックエンジンに変更されました。
さらに、V型8気筒エンジンは、5.2Lマグナムエンジンが搭載され、1998年には
4.9Lマグナムエンジン搭載モデルも用意されました。

また、駆動方式は四輪駆動と後輪駆動が用意され、4WDシステムは、セレック・トラック4WDと、
クォドラ・トラックフルタイム4WDが採用され、1996年まではコマンド・トラックパートタイム4WDも
採用されていました。

グランドチェロキー 中古

1996年にはマイナーチェンジが行われました。
外観については、フロントグリル、バンパーなどが変更され、フォグランプが装備されました。
また、デュアルエアバッグが新たに装備され、フェンダー部の車名書体が、
AMCのものから、クライスラーのものに変更されました。

今回はそんなグランドチェロキーを中古で購入する際のチェックポイントについて
まとめました。
次から早速一緒にチェックしていきましょう!

グランドチェロキーを中古で購入する際のチェックポイント①:状態

まずはじめに、グランドチェロキーを中古で購入する際には、
車両の状態をよくチェックしてから購入するようにしましょう。
では、具体的なポイントを次からご紹介していきます。

グランドチェロキー 中古

グランドチェロキーの中古車ですが、大きなトラブルや特有の故障個所などは見られないそうです。
しかし、ごく希にパワーウインドウの誤作動やメーターパネル内の警告灯などに異常点灯が
見られることもあるようです。
購入時には念のため電動装備の動作を念入りにチェックしておきましょう。

グランドチェロキー 中古

グランドチェロキーの中古車を見に行ったら、車両全体の状態、細部の状態を
様々な角度からチェックしましょう。
忘れがちな足回りやタイヤの状態、ホイールなどもよくチェックして下さい。

グランドチェロキー 中古

実際に運転席に座り、車内の汚れや臭いなどの状態や、
エンジンのかかり具合もチェックしましょう。
エンジンがかかりにくい、異音がするなど不審な点については、
その場ですぐに販売店に確認して下さい。

グランドチェロキー 中古

さらに、年式、車検証有効期限、走行距離、前使用者の定期点検記録簿、
修復歴、保証が付いているかなど、販売店に事前によく確認するようにしてください。

グランドチェロキーを中古で購入する際のチェックポイント②:価格相場

次は、グランドチェロキーを中古で購入する際最も気になるチェックポイント、
価格相場について見ておきましょう。

グランドチェロキー 中古

グランドチェロキーの中古車相場は年式や状態によっても異なりますが、
およそ以下の通りです。

【グランドチェロキーの中古車相場】:2,580,000~7,780,000円

グランドチェロキーを中古で購入する際のチェックポイント③:購入者の口コミ

最後に、グランドチェロキーを中古で購入する際には、実際に購入した人による
口コミをチェックしてから購入すると良いでしょう。

購入者による生の声を見てみると、グランドチェロキーの中古車の
状態や価格、値引き情報などグランドチェロキーを中古で購入する際に
役立つ情報がたくさん詰まっているので、ぜひ確認すると良いでしょう。

以下にいくつかご紹介しておきますので、チェックしてみてください。

グランドチェロキー 中古

2年落ちの中古車を1年乗ってディーラーで初車検。オイル交換のみで特に交換部品も無く15万程度で済みました(^^)発売から3年経ちましたが個人的にはエクステリアでこの車より良いと思うSUVはありませんね!これからも大事に乗り続けようと思います。

出典:http://review.kakaku.com

試乗車を中古で購入しました。
はじめはコンパスを購入しようと思いディラーへ。
しかしグラチェロも試乗してしまい、虜になってしまいました。
外観はとても堂々としていて存在感抜群です。
内装も意外と高級感があります。さすがに日本車には負けるところがありますけど。

出典:http://review.kakaku.com

2006年式HUMMER-H3(新車)から2008年式のグラチェロSRT-8(中古)に乗り換えです。
エンジン・ハンドリング・足回り・吸排気系・ブレーキ系のバランスがとてもいいです。
3000回転を超えたあたりからの加速、高速域からの急減速は驚きです。
あえて右ハンドルを選び、営業車にも使っています。
年間走行距離は15000KM程度なので、燃費は気にしていません。
JEEPブランドは取引先に嫌味な目で見られることがほとんどなく、
クルマの大きさも排気音もいやらしくなく、非常に安心して乗れてます。

出典:http://review.kakaku.com

グランドチェロキーを中古で購入する際のチェックポイント まとめ

グランドチェロキー 中古

お疲れさまでした。
ここまでグランドチェロキーを中古で購入する際のチェックポイントについてまとめてきましたが、
いかがでしたでしょうか?
口コミの評価も良く、中古でも安心しておすすめできるグランドチェロキー。
是非一度、上記のポイントを参考に、試乗してみませんか?

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ