記事ID11042のサムネイル画像

実写版のCMが話題!トヨタとドラえもんのコラボをまとめてみました

ジャン・レノのドラえもんで話題のトヨタとドラえもんのコラボCM。様々な著名人が原作から20年後のドラえもんのキャラクターを演じて話題になっています。ですが、トヨタとドラえもんのコラボはこれだけじゃないんです!トヨタとドラえもんのコラボをまとめてみました。

面白いCMが多いトヨタ

最近のCMは面白いものが多いと思いませんか?
一昔前だとCMになるとチャンネルを変えてしまう人が多かったと思いますが、今では思わず見てしまうCMばかり。

中でも面白い作品が多いのがトヨタ。
最近だとトヨタの「原作から20年後のドラえもん」が題材のCMが大きな話題となっています。

妻夫木聡がのび太を演じ、しずかちゃんは水川あさみ。
これだけでも十分豪華ですが、ドラえもんを演じるのがまさかのジャン・レノ!

ですが、トヨタがドラえもんのコラボはこのCMだけじゃないんです!
トヨタとドラえもんのコラボを調べて纏めてみました。

実写版ドラえもんのCMが話題

まずはトヨタの「原作から20年後のドラえもん」のCMについて見てみたいと思います。

「FUN TO DRIVE, AGAIN.」をキャッチコピーとしたトヨタは企業広告キャンペーンとして、「ReBORN」を共通タイトルに据えたCMを作成することとなりました。

「原作から20年後のドラえもん」のCMもトヨタの「ReBORN」シリーズの1つです。
キャッチコピーは「免許をとろう」。

このCMでこれまでに登場したキャラクター、演じる俳優は以下のようになっています。

ドラえもん:ジャン・レノ

ドラえもんを演じるのはまさかのジャン・レノ!
ちなみにジャン・レノは「アルファード」(初代)のCMに出演していたこともあります。

野比のび太:妻夫木聡

のび太だけでなく、のび太の先祖やノビスケ、セワシなど、のび太に関係する人達も妻夫木聡が演じています。

源静香:水川あさみ

水川あさみは幼少期、あこがれの人物として「ドラえもん」をあげるほどドラえもん好き。トヨタのCMには「残価設定型プラン」のCMにも出演していました。

ジャイアン:小川直也

小川直也はNHKのドラマ『ドラえもん、母になる〜大山のぶ代物語〜』でジャイアンの声優だった、たてかべ和也を演じています。

骨川スネ夫:山下智久

原作から20年後のスネ夫はのび太に意地悪することは無くなった様子。家には大量のトヨタ車がある。

ジャイ子:前田敦子

20年後のジャイ子は漫画家にならなかったようで画家となり個展を開くほどの腕前。
画家としての名前は「クリスティーネ剛田」。

ミニ・ジャイ子:鈴木梨央

トヨタのCMの中でジャイ子が「もしもボックス」を使ったことで登場したミニ・ジャイ子。
ドラえもんの漫画第1話でもジャイ子に似た子どもが描かれています。

出木杉英才:内村航平

出来杉君を演じるのはまさかの内村航平!
勉強もスポーツも得意な出来杉君は20年後、体操選手としてオリンピックに出場しています。

しずかの父:三浦友和

「しずかと父篇」に登場したしずかちゃんのお父さん。演じるのは三浦友和。
のび太との結婚を迷うしずかちゃんに優しい言葉をかける姿が印象的です。

こうして見てみると本当に豪華な出演者達。
当時の時の人である内村航平、鈴木梨央を起用するあたりはさすがトヨタですね。

トヨタとドラえもんは以前からコラボしていた

今、話題の「原作から20年後のドラえもん」のCMについてご紹介しました。
ですが、トヨタとドラえもんは以前からコラボしていることをご存知ですか?

まず、トヨタ・カローラがドラえもんをイメージキャラクターに起用しています。
このことから、トヨタがドラえもんのテレビアニメの番組スポンサーとなっており、トヨタ・カローラ取り扱い車種のCMが放送されています。

他にも、2009年の「NOAH」のCMにアニメ版のドラえもんとのび太が登場し、「ReBORN」シリーズとは別のスペシャルCMにアニメ・漫画のデザインを元にしたCGのドラえもんが登場しています。

トヨタの車がドラえもんの映画に出ている?

トヨタがドラえもんをイメージキャラクターとしたコラボをご紹介しましたが、ドラえもん側がトヨタの車を起用しているケースもあるんです。

なんと、1999年に公開された映画、「のび太の結婚前夜」のワンシーンに当時、未発売だったトヨタの「セリカ」が登場しているんです。

それは、猫の飼い主を探すのび太をしずかちゃんが追いかけるシーン。
住宅地の車庫にトヨタのセリカ(最終モデル・ZZT230型)が登場しています。
(セリカの最終モデルは1999年9月発売。本作が公開された3月時点では未発売)

トヨタとドラえもんには深い繋がりがあることが分かるワンシーンです。

トヨタとドラえもんのコラボまとめ

いかたでしたでしょうか。
トヨタとドラえもんのコラボについて見てきました。

日本を代表する自動車メーカーのトヨタと日本を代表する漫画・アニメのドラえもん。
これからはどんなコラボで私達を楽しませてくれるのかが楽しみですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ