記事ID11033のサムネイル画像

車に大切なメンテナンス。気になるエレメント・オイル交換はいつ?

愛車に長くつきあっていくうえで大切なメンテナンス。中でもエンジンに関わるオイルメンテナンスのエレメントやオイル交換は重要なメンテの一つですね。オイル交換やエレメントの交換はどのようなタイミング?また種類は?そんなオイルメンテナンスについて見ていきましょう。

オイル交換とオイルエレメント交換について

まずはオイル交換とオイルエレメントの交換のシステムについてみてみましょう。

車のエンジン

エンジン内をきれいにしたり、冷やしたり、錆を防いだり、またエンジン内部に部品の潤滑などの働きをするエンジンオイルですが、そのオイルの性能を保つために必要なのがオイル交換です。オイル交換を怠ると燃費の悪化、異音、発熱、さらにはエンジンを悪くしてしまいます。またオイルエレメントはエンジンオイルの汚れをろ過するフィルターの役目があり、その機能を保つための交換です。その性能や特徴には車種ごとの特徴や種類がありますが、オイルメンテナンスは必ず必要なのです。

オイル交換について

まずはオイル交換から見ていきましょう。自分の愛車のオイル交換はどのくらいのタイミングなのかな?3000km?5000km?10000km?または3か月?半年?1年?または車検ごとに?また種類は?疑問がいっぱいのオイル交換。そんなオイル交換の疑問について調べました。まずはオイル交換のタイミングから見ていきましょう。

オイル警告灯

オイル交換のタイミング

オイル交換のタイミング。これはいろんな説があり聞く人によって違うかもしれません。ですが実は車種にもよって変わってきます。だから一概に半年でとか10000kmでとかいう基準では説明できませんが、だいたいの基準はあります。

≪軽自動車≫
・ターボ車:5,000kmまたは6ヶ月
・普通車:10,000kmまたは6ヶ月
≪ガソリン車≫
・ターボ車:5,000kmまたは6ヶ月
・普通車:15,000kmまたは1年

出典:http://www.goo-net.com

これは一つの見方です。また乗り方によってもオイル交換の交換時期は変わってきます。オイルは乗らなくても劣化します。
ちょっとしか乗らないからといってオイル交換しないのはタブーです。ちょっとしか乗らないのが一番劣化が早いです。ガソリンスタンドでもチェックできますがスタンドだとあれもこれも言われてしまう、そんな不安な方はいきつけの整備工場やディーラーでのまめなチェックがおすすめでしょう。

オイルの色

オイル交換の価格について

オイル交換の価格については車種とオイルの種類によって大きく変わってきます。エンジンに入るオイルの量も違いますし、エンジンによっては種類も違うでしょう。だいたい3000円~7000円が目安ですが各メーカーやショップ、ディーラーによっておすすめのオイルがあるでしょう。また個人で選ぶ方もいると思います。不安ならやはり整備専門のディーラーやいきつけの整備工場がおすすめでしょう。とくにディーラーは定期点検などもパックにしているのでおすすめです。

メンテをおこたったエンジン

エンジンオイルの種類

エンジンオイル

オイル交換に必要なエンジンオイルは値段=ベストではありません。車種にあった、また年数や走行距離でもベストなオイルの粘度は変わってきます。こればっかりはエンジンと相談するしかありません。シリンダーの状況でかわってくるでしょう。一般的に徐々に粘度をあげるのですが、オイル交換をたのむのなら整備士さんに相談してみましょう。エンジンのかかり具合や燃費、エンジンの現状をみてアドバイスがもらえるでしょう。

オイル交換について最後に自分の体験から例外をひとつ。ロータリーエンジンは例外の一つです。ロータリーエンジンはエンジンオイルを消費しながら走ります。劣化やオイルの性質により減るスピードは違いますがだいたい3か月もしくは3000kmで1リットルぐらい減ります。このあたりで警告灯がついたり消えたりします。場合によってはオイル交換ではなくオイルを足してもらうこともアリです。オイル交換を怠ると燃費の悪化や異音がするどころかさらにオイルが減りエンジンにダメージを負いかねません。ですからマツダは3か月定期点検があります。とくにオイルメンテナンスが重要な車種なので怠らずに交換しましょう。

オイルエレメントについて

オイルエレメント

つづいてオイルエレメントについてみていきましょう。オイルを通して汚れを濾過する濾紙をオイルフィルターエレメントと言います。そのオイルフィルターエレメントをケースに入れてエンジンに取りつけられる様にしたモノをオイルフィルターアッシィと言います。これが一般的にエレメントとよばれているものです。エレメントはエンジンオイルの汚れをろ過するフイルターです。あまり汚れがひどくなるとフィルターとしての役目がはたせずやはりエンジンの劣化をまねきます。エンジンオイル交換とエレメントの関係もふくめつつ紹介していきます。

エレメントの交換時期

交換のタイミングについてですが、やはりオイル交換と同じでエレメント交換もいろいろな説があります。期間や距離などさまざまな説がありどれが正しいか悩みますね。エンジンオイル交換2回に1回とか10000kmなど。エレメント自体の性能も向上しているので車種自体やエレメントによっても期間がかわってくるみたいです。

オイルエレメント

だいたい総合すると

5000km~30000km

というのが判断基準になりますね。あまり頻繁に交換してもエレメント自体の機能の本領が発揮されないという意見もありますが、そのあたりは購入した整備士やディーラーの方に聞いてみるといいでしょう。

エレメントの交換は距離での判断で、エンジンオイルのように時間での劣化はそこまで気にしなくてもいいという意見もあります。30000kmで考えるならエンジンオイル交換2回に一回ではなく、10000kmでオイルを交換したなら3回目でエレメントを交換、15000kmでオイル交換なら2回でエレメント交換というふうになります。

エレメントの価格について

エレメントだけの購入やエレメントのみの交換は一般的にはあまりないと思いますがだいたい1500円~3000円となります。エレメントの交換はオイル交換が必要になりますのでオイル交換+エレメント交換+工賃となりますので5000円~10000円ぐらいになります。車種のよってオイル交換に必要なオイルの量が変わりますので価格は変わってきます。

交換はやはり普段からお世話になっているかかりつけの整備士の方やディーラーがおすすめですね。ガソリンスタンドやショップでも問題ないですが、やはり愛車の車種の状態に詳しい方のほうがベストな選択をしてもらえるでしょう。価格的はディーラーのほうが少しお得みたいです。

エレメントのシステム

オイル交換、エレメント交換のまとめ

オイル交換とエレメント交換について紹介してきましたが参考になりましたか?どちらも正解といえるものがないだけに判断が難しいですが、長くつきあっていく愛車のためにもしっかり管理したいですね。

オイルチェック

かならず必要なメンテナンスだけに普段から聞くことも多いでしょう。ガソリンスタンドに入っただけでなんてことも。しかし最近はセルフも増えてきてますし忙しかったりしててうっかりなんてこともありますね。うっかりも長期間になると愛車によくありませんので、迷ったらしらべてみるのもいいと思います。そんな時に参考になれば幸いです。一読いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ