記事ID10957のサムネイル画像

クーペとSUVの融合モデルbmw x6は中古車としてベストバイな1台か?

bmwが発売しているスポーツアクティビティクーペという新しいジャンルのクロスオーバーSUV、bmw x6。2014年には2代目の現行モデルに継承したが、中古車としての人気はどうなのでしょうか?今回は中古車としてbmw x6はベストバイなのか調べてみました。

bmw x6について

bmw x6の中古車について調べる前に、そもそもアウディa3がどんな車か調べてみましょう!

bmw x6とは?

bmw x6(初代)

bmw x6は、2008年にbmwが発売したクロスオーバーSUVで、クーペスタイルとSUVのクロスオーバーしたスタイルが特徴のSUVです。bmwでは、スポーツアクティビティクーペという新しいジャンルを作り、これまでのSUVとはまったく異なる新しいカテゴリーの自動車として位置付けています。

性能については、ターボチャージャーや、走行状況や車両状況に応じて、駆動力を臨機応変に左右のリヤ・ホイール間で配分するBMWの新技術であるダイナミック・パフォーマンス・コントロールを初めて装備しました。

bmw x6(2代目)

幾度かのマイナーチェンジを経て、2014年に2代目にフルモデルチェンジしました。2代目は、初代モデルより45mm長く、5mm幅広く、10mm高くなりました。その恩恵がラゲッジ・ルームの拡大です。結果、容量は10リッター増加して580リッターになり、後部座席を倒すと先代より75リッター拡大の1,525リッターのスペースを作ることができるようになりました。

日本に導入されるパワートレインは、ツインターボチャージャー付3.0リッター直列6気筒ガソリンエンジンとツインターボチャージャー付4.4リッターV型8気筒ガソリンエンジンが搭載、全てに8 速スポーツオートマチックトランスミッションが組み合わされます。

bmw x6の中古相場は?

では次に、実際のbmw x6の中古販売価格を新車価格と比べながら、見ていきましょう!

bmw x6(初代)

新車販売時車両価格 
851万円〜1490万円

中古車販売価格相場 
329万円〜995万円

bmw x6の初代モデルは、2008年の発売後、2010年、2012年とマイナーチェンジをしているので、価格的にはその年式で価格に差が出ているようなので、その年式はチェックした方がいいかもしれませんね。初期モデルは中古相場もかなり値ごろ感が出てきたのではないでしょうか。

bmw x6(2代目)

新車販売時車両価格 
898万円〜1285万円

中古車販売価格相場 
989万円〜1089万円

2代目は現行モデルということもあって、中古相場もまだまだ値ごろ感はあまりないみたいですね。ただし、高額なメーカーオプションなどが装備されている車は、コストパフォーマンスがいいかもしれません。

bmw x6の中古購入時の注意点は?

では、bmw x6の注意点を見る前に中古車全般で実際に購入する際の注意点について見ていきましょう!

中古車購入時の注意点

①修復歴の有無
②記録簿の有無(走行距離が正確か?)
③ボディの状態(外装の状態、傷の有無をチェック)
④内装の状態(匂い、シートのやれ、ヘタリ、ペダルの減りをチェック)
⑤メカニカルチェック(バッテリー、エンジン音、パワステ、エアコンなどの作動確認)

bmw 認定中古車

最低限この項目くらいはチェックして、納得できないことはあらかじめ販売担当者に確認をしておく必要があります。「どこまで治してくれるのか?」「修理は有償なのか、価格に含まれているのか?」などしっかりと確認しておく必要があります。また、登録からわずかしか経過していない、新しい中古車を購入の際は、新車保証がいつまで使えるのか、その保証はどのくらい延長できるのかしっかり確認する必要があります。

bmw メンテナンスノート一式

さて、bmw x6についてですが、初期型に燃料ポンプ、プロペラシャフト、クーラントポンプなどリコールがあったようなので、それらを交換、修理しているかのチェックが必要です。特に燃料ポンプなどは最悪車両火災につながりかねないので注意が必要です。また、一部のユーザーにバックモニターが映らないなどのトラブルも報告されているので、展示車両をで確認しておいた方がいいですね。

bmw x6中古車情報

それでは、実際のbmw x6の中古車情報を幾つか見ていきましょう!

bmw 認定中古車

bmw x6中古車情報 ①

bmw x6中古車情報 ②

bmw x6中古車情報 ③

bmw x6中古車情報 ④

bmw x6中古車についてのまとめ

bmw x6 m

bmw x6には、V型8気筒エンジンで575psを発揮するx6 mもラインアップされています。

さていかがでしたか?
今回はbmw x6の中古車を、初代モデルから現行モデルまでの歴史を見ながら、改めて調べてみました。bmw x6は、bmwの中でスポーツアクティビティクーペ(SAV)という位置付けのクロスオーバーSUVですが、他のbmwと変わらず、楽しく走ることを前提に作られており、高価にもかかわらず、中古車になってもかなり人気の高い1台でした。
これをきっかけにプレミアムクロスオーバーSUVを中古車でご購入予定の方は、bmw x6についてご検討されてはいかがでしょうか。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ