記事ID10863のサムネイル画像

憧れのminiの車を自分仕様にカスタムして、世界でたった一台の車に!

街中を走っているminiはお洒落で可愛くとても目を惹きます。miniからは様々なグレードの車が発売されていますが、miniの愛車を自分仕様にカスタムしてみてはいかがでしょうか。愛車にカスタムし更にお洒落な自分仕様に、世界にたったひとつの車にしてみましょう!

miniとは?

今回はminiの車のカスタムについて紹介していきますが、miniとは?カスタムの詳細について知る前に、まずはminiについて見てみましょう。

mini:クーパー

mini(ミニ)は、ドイツの自動車会社BMWが2001年に設立した自動車ブランドです。
前時代のminiをモチーフとして2001年よりブランド稼働、BMWブランド以外では初のFF車で、BMWグループの狙うプレミアムのスモールの位置付けとなりました。旧型との区別は、BMCを「先代mini」「クラシックmini」、2001年以降を「BMWmini」「New mini」と呼ばれています。各種ボディカラー、インテリアカラー、オプション装備を組み合わせることにより、バリエーションは約10万通りにも及び自由な選択が魅力です。
日本ではBMW JAPANが3月2日を「ミニの日」と名付け、2002年3月2日に発売が開始されました。

さて、ボディーカラー・インテリアカラー・オプション等、購入するときの選択肢も幅広く、ノーマルのままでも充分楽しめるminiですが、どのようなカスタム方法があるのでしょうか。早速見ていきましょう。

miniの見た目をカスタム!

初心者でも簡単に、かつ安く早くカスタムを行えるのが、見た目をカスタムすることです。簡単ですので是非チャレンジしてみてください。

ステッカーを貼る

一番簡単にカスタム出来るのが、ステッカーを貼ることです。画像のようの取手のみにステッカーを貼ってみたり、ボディーにステッカーを貼るのも素敵ですね。上級者になるとルーフ(天井)部分にもステッカーを貼るのも素敵です。横からは見えないけれど、上から見るとステッカーが、なんて、お洒落ですね。

室内のアクセサリーをカスタム

miniのノーマルデザインが気に入っている方は、無理にボディをカスタムする必要は無いと思います。が、少し変化が欲しい方や初心者の方にオススメなのが、室内のミラーキャップやルームミラー、フロアマットなどでminiの印象を変えることです。miniショールームにも室内アクセサリーが販売されています。数千円で済むようなカスタムでも印象はかなり変わりますので試してみましょう。

シートカバーをカスタム

運転する時に必ず目に入るシートカバーを自分仕様にカスタムしちゃいましょう。飽きてきたら変化をつけるのも楽しいですね。今はネットで安いシートカバーやこだわりのシートカバーを簡単に手に入れることが可能です。でも、サイズ等、きちんとチェックしてから購入しましょうね。
合わせてシートベルトの色も交換するとお洒落ですね。シートベルトの交換は法律上全く問題ありませんので、カラフルな色で思う存分遊びましょう。

miniの音響をカスタム!

ドライブの際の音楽にこだわる方も多いですよね。カスタムして、音の出る場所・音質等、是非こだわってみてください。

スピーカーを増設

miniの場合、純正デッキはそれなりに良い物が採用されており、さらなるオーディオ環境を良くする為にはスピーカーの交換が必要です。音質や種類もメーカーで視聴も出来るようですので、お気に入りのスピーカーを見つけてみましょう。
また、スピーカー位置も工夫して、カスタム出来る店舗での埋め込みをお願いしてみましょう。

様々なデータ送信方法

皆さん音楽を聴く際にはスマホやiPod等を利用すると思いますが、ノーマルで購入したままのスピーカーでも、データ送信方法を工夫するだけで音質が変化したりもします。

・FMトランスミッター:2000年頃から普及しはじめました。携帯音楽プレイヤーと繋ぐことで音楽をFM電波としてオーディオ機器に飛ばし、再生させる仕組みです。
・Bluetooth:ここ最近人気なのがBluetooth接続です。スマホとナビをBluetoothでペアリング、音楽データを無線転送し再生します。Bluetoothとは、近距離でデータのやり取りを行う、WiFiに似た無線通信機能です。
・AUX入力端子:カーオーディオやナビの前面に設けられています。音楽と相性が良いとされるアナログ接続のため、人気があります。オーディオケーブルをカラフルな物にしても、ちょっとしたカスタム気分が味わえて変化が楽しめそうですね。
・USBポートからの音楽再生:第3世代のミニ3ドア、5ドアから、USBポートにメモリーやスマホを接続すると音楽再生できるようになりました。充電も可能です(ただUSBポートの出力が低いので、充電量はさほど多くはありません)。

miniの機器をカスタム!

見た目や音響のカスタムだけでは無く、もちろん運転のしやすさも大事ですよね。運転しやすくドライブしやすくなるようにカスタムしてみましょう。

カーナビをカスタム

miniも第3世代より日本導入モデルに純正ナビが用意されました。miniの象徴であるセンターメーターをうまく使い、miniのお洒落な世界観を壊さないデザインになっています。
しかし実際運転する際にオーナーとしてはやはり性能面が気になりますね。純正ナビ意外に気になるナビがあれば、取り替えてみましょう。もちろんサイズ面等確認事項はたくさんあります。が、ナビの交換は自分でも可能ですので試してみてください。コードが外に出てせっかくのminiがカッコ悪いことにならないように。
不安でしたらメーカーでも交換してもらえます。

高機能ドライブレコーダー

やはり運転しやすくカスタムすることは大事ですよね。
万一の事故の際に証拠映像として役に立たせるために普及しはじめたドライブレコーダーですが、搭載する方が増えてきました。
最近では、機能を絞り込んだ簡易版のドライブレコーダーやシンプルなデザインで室内デザインの邪魔をしないドライブレコーダーが手頃な値段で手に入るようになってきました。
ノーマル機器をカスタム、とは少し違いますが、安全面やトラブルを避ける為に取り付けてみてはいかがでしょうか。

miniのカスタム 参考になるサイト

さて、上記のカスタムはほんの一部です。
miniはカスタムが楽しい車ですので、見た目から性能までとことんカスタムが可能です。
そんなminiをカスタムする際に参考になるサイトを集めてみました。

miniをカスタムして世界に一台だけの愛車にしてみよう

さてここまでminiのカスタム方法について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
miniを乗りこなす人はこだわりが強いイメージがありますが、カスタム部分も幅広く、そんなこだわり感も満足させてくれそうですね。ノーマルで乗るり飽きたらカスタムするのも、最初からこだわりの一台に仕上げるのも、どちらも面白そうです。
お気に入りの一台にして、長く乗れる車にしたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ