記事ID10860のサムネイル画像

世界に限定20台のランボルギーニ・レヴェントン…どんな車なのか?

ランボルギーニ・レヴェントンは、イタリアの自動車メーカー・ランボルギーニが製造・販売するムルシエラゴをベースとしたスーパーカーです。ランボルギーニ・レヴェントンは2007年フランクフルトモーターショーで初公開。20台限定で販売されました。

1.【導入】ランボルギーニ・レヴェントンの概要紹介

■ランボルギーニ・レヴェントン

ランボルギーニ・レヴェントンは20台の限定販売されましたが、そのうちの貴重な1台が日本に輸入されました。

ランボルギーニ・レヴェントンは世界で20台限定販売とされている言いましたが、販売目的ではありませんが21台目が存在し、そのランボルギーニ・レヴェントンはランボルギーニ・ミュージアムに展示されています。

■ランボルギーニ・レヴェントン

それでは、これからランボルギーニ・レヴェントンについて、実際にどのような車なのか紹介していきたいと思います。

2.【メイン①】ランボルギーニ・レヴェントンの性能

まずはランボルギーニ・レヴェントンの性能について見ていきたいと思います!
特にランボルギーニ・レヴェントンはデザインはステルス戦闘機をモチーフにされたので走りに要チェックです!

■ランボルギーニ・レヴェントン

ランボルギーニ・レヴェントンの最高速度!
ランボルギーニ・レヴェントンってどれくらいの最高速度まで出るの?

ランボルギーニ・レヴェントンの最高速度は340km/hで、 ちなみに0~100km/を出すのにかかる時間は加速 3.4秒で達するとのことです。

■ランボルギーニ・レヴェントン

ランボルギーニ・レヴェントンのスペックにも注目!

またランボルギーニ・レヴェントンに搭載されている性能として、①スペックは 6.5L V型12気筒 ②DOHC48バルブエンジン、③最高出力 650PS以上の3つが挙げられます。
どれも普通の一般自動車のスペックではなく、スーパーカーにふさわしいスペックになっています。

さらにランボルギーニ・レヴェントンの燃費ですが、市街地燃費:3.8㎞/リットル、高速燃費:5.95/リットルとされ、米国EPA(環境保護局)が発表した「2010燃費ガイド」では燃費ワーストランキング第3位になりました。

■ランボルギーニ・レヴェントン

それでは、実際にランボルギーニ・レヴェントンに乗っている人の声をいくつかご紹介します。

ランボルギーニ・レヴェントンのエンジンがかかったときの印象はLP640……というか、これまでのV12ランボルギーニとあまり変わりません。つまり野太くていかにも力強そうなあのサウンドです。

ランボルギーニ・レヴェントンは、街中ではコンフォートですが、それ以外の場所でスピードアップする時には硬くなります。また同時にダウンフォースが効いて、路面に吸い付くように走ります。低速から高速にかけての伸びもあり、ドライブでの感覚が実にイイですね。

このように、ランボルギーニ・レヴェントンはV12ランボルギーニの力強さを残しながらもドライブの感覚にも定評があり、一般の人でも楽しめる車となっていることがわかります!

3.【メイン②】ランボルギーニ・レヴェントンの乗り心地やデザイン

次に、ランボルギーニ・レヴェントンのデザインや乗り心地をご紹介していきます!
性能以外で重視するとしたらやっぱりここ!?

■ランボルギーニ・レヴェントン

横から見た時のランボルギ-ニ・レヴェントン…やはりスポーツカーということもあり、一般の普通自動車以上よりも速そうに見えますね。

■ランボルギーニ・レヴェントン

ランボルギーニ・レヴェントンのデザインのモチーフですが「ステルス戦闘機」だとデザイナーが発言していますが…なるほど!
両方のドアが空き、それがまるで翼のように見ます。また車のデザインや形などからもそう思えても不思議ではありませんね。

■ランボウギーニ・レヴェントン

カラーバリエーションは①メタリックカラーだけでなく、その他に②白、③赤、そして④黒、といった色で占められています。スポーツカーということからカッコ良さを追及したように思えます。

それでは、実際にランボルギーニ・レヴェントンに乗っている人のランボルギーニ・レヴェントンの乗り心地やデザインについてのコメントをご紹介します。

ランボルギーニ・レヴェントンは乗り心地が確実に良くなっていることに気付きます。例えばセダンのような快適さというよりは、足まわりのセッティングの良さだと思います。

ランボルギーニ・レヴェントンはバタバタ感もなく収まりが良いです。タイヤはサイズこそ同一だが、銘柄はサーキットに対応するピレリのハイパフォーマー、Pゼロ・コルサに変更してありました。

足まわりは硬いというのがこれまでのモディファイでしたが、近年のトレンドはこれまでとは違い、柔らかくかつスポーティな足まわりとなっています。ランボルギーニ・レヴェントンも例外ではありません。

4.【メイン③】ランボルギーニ・レヴェントンの値段

それでは、いよいよお値段のご紹介に移ります!
これだけの魅力を持ったランボルギーニ・レヴェントン、果たしておいくらなのでしょうか?

■ランボルギーニ・レヴェントン

ランボルギーニ・レヴェントンは性能だけでなく、世界で限定20台という意味でも魅力的な車ですが、果たしてお値段は…?

ランボルギーニ・レヴェントンの価格ですが、以下の通りになっています。
100万ユーロ(日本円で約1億6000万円)です。

5.【まとめ】ランボルギーニ・レヴェントン 全体を通したまとめ-総括

■ランボルギーニ・レヴェントン

やはりランボルギーニ・レヴェントンは戦闘機をイメージして作られてたことだけあって外装だけでなく、内装も戦闘機に似せて作られてますね。作り手に妥協がなく、素晴らしいと思います!

【動画】ランボルギーニ・レヴェントン VS 戦闘機 0-1000加速対決!?

いかがでしたでしょうか?
ランボルギーニ・レヴェントンの魅力をご紹介してきました。
これだけの魅力があれば車としてもスポーツカーとしても人気があることがうなずけますね!

ランボルギーニ・レヴェントンにはまだまだ隠された魅力がたくさん眠っています!
その魅力を是非ご自身で試乗して体験し、発見してみてください!
きっと素敵な出会いになるでしょう!

最後までご購読いただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ