記事ID10601のサムネイル画像

あなたは好き?嫌い?雨の日のドライブについてまとめました

あなたは雨の日のドライブは好きですか?それとも嫌い?ここでは雨の日のドライブを楽しむポイント、雨の日のドライブおススメスポットをご紹介します。また、雨の日の運転で気をつけるポイントもあわせてご紹介したいと思います。これを読むと雨が降るのを待ち遠しくなるかも?

雨の日のドライブは憂鬱?

あなたは雨の日のドライブは好きですか?

雨の日のドライブになれていない方は「視界が悪い」、「滑りやすい」、「歩行者に水はねしないように気を使う」など、晴れの日よりも気を使うことが多いから雨の日にドライブはしたくないと思うことが多いのではないでしょうか。

運転をしない方でも「乗り降りで濡れるからいやだ」、「濡れた傘のおき場所に困る」と雨の日のドライブを嫌がる方もいらっしゃると思います。

しかし、「車内の密閉感が増す」、「自分だけの世界に浸れる」、「シャワー感覚で洗車代わりになる」など雨の日のドライブが好きという方も多くいるようです。

要は心の持ちようなんです!
ここでは雨の日のドライブを楽しむポイント、雨の日のドライブおススメスポットをご紹介します。

晴れているときよりも雨の日のドライブは危険なのも事実ですので、雨の日の運転で気をつけることもあわせてご紹介したいと思います。

雨の日のドライブを楽しむには?

ここでは雨の日のドライブが好き、という方の声を集めてみました。
雨の日のドライブが好きという方はどんな楽しみ方をしているのでしょうか。

明日は休みという週末の夜、しとしとと降る雨の中ゆったりしたジャズが流れ、都会の喧騒を通り過ぎ郊外の街へ。ちょっと幸せな時間の流れを感じます。

出典:http://www.toyo-rubber.co.jp

ワックスが効いた車で、ブレーキ時に、ボンネット上を水滴が前方に走っていく様は快感。

出典:http://www.toyo-rubber.co.jp

車の屋根はガラスのため止まっている時上を見ると気持ちがいいから。

出典:http://www.toyo-rubber.co.jp

静かな環境の元で運転が出来るので、楽しいです。タイヤと地面がシットリと接している感じが気持ちが良いです。

出典:http://www.toyo-rubber.co.jp

定期的に動くワイパーの音がなにげに心地いい。雨降る夜はライトが濡れた路面に反射して綺麗。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

雨の日のドライブではいつもと違う風景を楽しめる、という意見が多いですね。

幻想的な景色、静かな空間で自分の好きな音楽を楽しむなど、雨の日のドライブは色々な楽しみ方があるようです。

雨の日のドライブおすすめスポット

次に雨の日のドライブおすすめスポットをご紹介します。
雨の日のドライブでも楽しめるところは沢山あるんです!

雨の日のドライブおすすめスポット:ショッピングモール

まずおススメなのがショッピングモール。
広い屋内に多数のお店があるので丸1日時間をつぶせます。
さらに、ショッピングだけでなく食事まで楽しめます。

大型のショッピングモールだと映画館が入っていることもありますので、映画を楽しむのもアリですね。
せっかくなら普段行かないような郊外のショッピングモールまで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

雨の日のドライブおすすめスポット:水族館

基本的に水族館も屋内なので、こちらもおススメ。
水族館ってあまり行く機会がないと思いますので、たまには海の生き物たちに癒されてみてはいかがでしょうか。

時間をかけてゆっくりと水族館で過ごせるのも雨の日ならではだと思います。

雨の日のドライブおすすめスポット:屋内スパ

趣向を凝らした温泉や岩盤欲だけでなく、エステにマッサージも楽しめる癒しの空間、屋内スパも雨の日にはおススメです。

日頃の疲れも取れてゆっくりできる、雨の日のデートには最適です。
心も身体もリラックスして元気をチャージしましょう!

雨の日の運転で気をつけること

事故をおこしてしまうとせっかくの楽しいドライブも台無しになってしまいます。
そこで、最後に雨の日の運転で気をつけることをご紹介したいと思います。

雨は降り始めに注意

雨の降り始めは、それまで乾いていた砂ぼこりや枯葉などが雨水と混ざり合い、滑りやすい膜を路面に作ります。

雨が降り続けることで砂や枯葉は流されていきますが、それまでは注意が必要です。

横断歩道やマンホールに注意

雨が降るとマンホールの上や、横断歩道、停止線などのペイント部がとても滑り易くなります。
交差点はペイント、マンホールが集中していますので特に注意が必要です。

また、歩行者は傘で視界を遮られていますので、歩行者の近くを走行する際にはしっかりとスピードを落としましょう。

ウィンドウのくもりに注意

雨の日(特に梅雨の時期)は外気が湿気を多く含んでいるため窓のくもりが中々とれず苦労した経験をお持ちの方も多いのではないでyそうか。

そんなときにはカーエアコンが役立ちます。
乾燥した空気をフロントガラスにあてることでくもりを取ることが出来ます。

また、フロントガラスの外側には撥水効果のコーティング剤を、内側にはくもり止めを塗ればさらにフロントガラスがくもりにくくなります。

雨の日のドライブまとめ

雨の日のドライブについて、いかがでしたでしょうか。
気の持ち方次第で雨の日のドライブも楽しいドライブにすることが出来ます。

また、雨の日だからこそ普段行かないようなところにドライブに行く機会になります。
雨の日のドライブ前に、またこのまとめを読んでいただけると嬉しいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ