記事ID10579のサムネイル画像

軽自動車にはどんなアルミホイールが似合いますか?教えて!

近年、アルミホイールはたくさん売っています。軽自動車用のアルミホイールも色々ありますが、どんな形が似合うのか悩んじゃいますよね?そんな人の為に、軽自動車用のアルミホイールの種類や大きさ、価格についても詳細をまとめていきます!軽自動車オーナー必見です!

アルミホイールとは?

軽自動車のアルミホイールについての詳細に入る前に、アルミホイールの概要を少し載せておきますね。

軽自動車のアルミホイール

軽自動車用なので4穴です。

アルミホイールは、車輪の構成要素である、リム、スポーク、ハブのすべて、または大部分をアルミニウム合金を用いて製造した自動車の部品である。
機能部品としては、ホイールにアルミニウムを多用することで「バネ下」(サスペンションより下の車輪部分)重量を低減させる効果がある。「バネ上」(サスペンションより上の車体部分)に対しての相対重量として扱う場合もある。また、バネ下重量が軽くなることによって、より路面追従性が向上することや、軽快なハンドリングが行える利点がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

と、上記のようにアルミホイールは見た目だけでなく様々な機能もあるんですね。
最近の軽自動車は燃費が良いので、間違ったホイール選びをしてしまうと燃費が落ちる危険性がありそうですね。

軽自動車に合うホイールサイズの見方

それでは、ここで軽自動車に合う、ホイールサイズの見方についても載せておきます。

軽自動車のホイールサイズの見方

A リム径(単位:インチ)
B リム幅(単位:インチ)
C オフセット(単位:mm)
D P.C.D(単位:mm)
E ボルト穴数

と、簡単に載せてみましたが、なんだかよくわからないですよね?
なので、一つづつ見ていきたいと思います。

軽自動車のアルミホイールのサイズの見方詳細

・リム径(上記では15を指す)は、ホイールの直径を指しインチで表示されています。
・リム幅(上記では6.5を指す)は、ホイールの幅をインチで表示しています。
・オフセット(上記では+45を指す)は、ホイールの中心部分から+45mm外側に出ていることを指します。
・P.C.D(上記では100を指す)は、ホイールを車両に取り付けるボルトの中心線を結んで描かれる円の直径をmmで表しています。
・ボルト穴数(上記では4Hを指す)は、ホイールを車両に取り付けるボルトの入る穴の数を示します。
 

となっています。
今の軽自動車のほとんどは100mmの4穴が一般的です。この部分を間違えてしまうと、軽自動車に取り付けが出来なくなってしまうので気を付けましょう。

軽自動車のアルミホイールの種類

次に、軽自動車のアルミホイールにはどんなものがあるのでしょうか。

軽自動車に装着されているアルミホイールの一例

軽自動車に限らずですが、アルミホイールには基本4種類のデザインがあります。それらを組み合わせたりして様々な形が出ています。

1 スポークタイプ

スポークタイプ

ホイール中央部から外側に向かって放射状にスポークが伸びたスポーティなデザインです。
軽量で放熱性が良く、冷却性に優れています。
スポークが少ない方が軽くなりますが、耐久性には劣ります。

2 フィン

フィン

スポークタイプの一種ですが、スポークを細くして数を増やしたものです。
スポーティさよりラグジュアリー感が出ます。

3 メッシュ

メッシュ

網目状のデザインとなっています。
網目が細かくなるほど高級感や繊細な印象になり、粗くなると力強い印象になります。
スポークタイプより剛性があります。

4 ディッシュ

ディッシュ

皿状のデザインです。剛性に優れていて、空気抵抗は少ないです。
しかし、重量があるため燃費はあまり良くありません。

様々なホイールの種類がありましたね。

ご自分の軽自動車のイメージに合わせて、似合うホイールを装着したいですね。

軽自動車のアルミホイール取り付け工賃

軽自動車のアルミホイール自体の価格は、大きさやデザインによって変わってきますが、そのホイールを取り付ける時の工賃はいくらくらいなのでしょうか?

タイヤホイール組み換え工賃

普通車と軽自動車では工賃は違うのでしょうか?

今、履いているホイールを外し、新しいホイールを取り付けてもらう工賃は1本、おおよそ13~16インチまでは1,500円~、17・18インチになると2.100円~となっているようです。
この価格には脱着やバランス調整なども含まれています。
これが、ネットなどでホイールを買い持ち込みでお願いするとプラスでお金がかかるようです。

普通車と軽自動車では、工賃に違いはないようです。金額が変わるところもあると思うので販売店で確認しましょう。

軽自動車のアルミホイールについてのまとめ

軽自動車のアルミホイール装着例

この画像では軽自動車が18インチを装着しています。ここまで大きいホイールを装着すると運転にも気を付けないとすぐ傷が付いてしまいます。

いかがでしたか?

今回は、軽自動車のアルミホイールについてまとめてみました。
使い勝手や燃費の良い軽自動車は、アルミホイールを変えるだけでも印象は大きく変わります。一般に、普通車に比べ軽自動車のアルミホイールの価格は安価になっています。この記事を参考に、愛車の軽自動車のアルミホイールを変えて他と差をつけてみてはいかがでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ