記事ID10430のサムネイル画像

車のボンネットの開け方って覚えていますか?思い出してみましょう

車のボンネットを皆さんは開けたことありますか?運転免許を持っている方は教習所で必ずボンネットの開け方を教えられてる思います。しかしそれからボンネットを開けたことありますか?こちらのページでボンネットの開け方について思い出しみましょう。

そもそもボンネットとは

車のエンジンなどのカバーなどを保護するためのカバーのようなものです。

英語圏ではエンジンフードやエンジンリッドの名称も用いられるが、日本では一般的にボンネットの名称が用いられる。英語圏でもアメリカとイギリスで用語が異なる理由としては、英国の用語ではフードとは乗員が搭乗するキャビンの屋根に被せられた布製のカバー[1]のことを示すためである。
1930年代から1940年代までに作られた自動車では、キャビンの屋根であるフードとエンジンルームの蓋であるボンネットは構造上もその機能的な位置づけも類似していて、悪く言えば両者ともただの覆いに過ぎない存在であったため、必要に応じて開閉と同時に取り外すこともできた。近代的な自動車では、両者は覆いという元の目的そのものは同じであるものの、空力特性の改善、キャビンの気密性の向上、エンジンルーム内の保温性または排熱性などの様々な機能性を持たせるために、ボディと一体化して特化した機能性を持つ存在となり、もはや両者は構造上は類似性が見られないものとなっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

ちなみにボンネットの歴史はこんな感じです。
現代のボンネットはこんな歴史があって今の形になったようです。

ボンネットって開けたことありますか?

みなさんは車のボンネットを開けたことがありますか。一度も開けたことがないという人のためにまずボンネットの開け方を確認します。ボンネットを開けるには運転席の足もとにある車のマークのレバーを引っ張ります。車種によってはレバーだけのタイプもありますが「ボン」という音がしてボンネットが少し浮いたらOKです。車の前方に回りボンネットを持ち上げます。ボンネットの真ん中部分に指を入れてみましょう。何か当たったら左側に押してみてそのままボンネットを持ち上げてみて下さい。フックが簡単には開かないように固定されているため、苦労するかもしれませんがここをクリアすると後は固定です。エンジンルーム内に細長い棒がありますのでボンネット側にある穴に棒を通して引っ張って取り、手を離してボンネットが落ちてこなければ大丈夫です。今回の手順なくもっと簡単にボンネットを開けられる車もありますので、まずは愛車のボンネットを開けてみましょう。その後に日常点検開始です。

出典:http://aic.driver.co.jp

ボンネットってみなさん開けたことあります?もし開けたことがなければ開け方もわからないですよね。開け方がわからなければ、車の点検もできないのでボンネットの開け方をおさらいしましょう!!

ボンネットの開け方

ボンネットの開け方

ボンネットの開け方を一回おさらいしてみましょう。

ボンネットの開け方 エンジンを切る

ボンネット 開け方 エンジンを切る

ボンネットを開ける前に必ずエンジンを切りましょう。
エンジンを切らずにボンネット内の点検をするのは非常に危険です。ボンネットの開け方の1つ目として徹底しましょう。

ボンネットの開け方 ボンネットレバーを引く

ボンネットの開け方 ボンネットレバーを引く

ボンネットの開けるためのレバーが必ず車内にあります。このレバーを引かないとボンネットは開かないです。開け方の手順として忘れないでくださいね!

ボンネットの開け方 ボンネットをあげる

ボンネットの開け方 ボンネットをあげる

ボンネットが少し上がって隙間ができます。その間に手を入れてあげましょう。

ボンネットの開け方 ボンネットのステーを入れる

ボンネットの開け方 ボンネットレバー

ボンネットレバーがある方はボンネットを上げた後に入れましょう。車に必ずつける場所があります。開け方の補足的内容ですが折角なので、開け方の1部に入れました。

単体で購入も可能です。

ボンネットの開け方まとめ

ボンネットの開け方まとめ

ボンネットの開け方についてまとめてみました。

開け方をまとめているサイトがなかったのでこんな感じにサイト作ってみました。ボンネットの開け方が本当にわからない方に参考になるかなと思いこのサイトを作ってみました。

ボンネットの開け方

ボンネットを開けている動画です。説明でわかりづらいことがあればこちらの動画をみて確認してみてください。

ボンネットの開け方


ボンネットを開けて車の点検をすることは大事です。このサイトをみてボンネットの開け方を覚えて車の点検をしてみればと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ