カーナビを付けたいけどカーナビ取り付け工賃っていくらかかるの??

ディーラーでカーナビを買って取り付けてもらう場合。カー用品店でカーナビを買って取り付けてもらう場合。ネットでカーナビを買って持ち込みで取り付けてもらう場合。工賃を払ってやってもらうにも様々な取り付け方法がありますが一体どこの取り付け工賃が安いのでしょうか??

カーナビ取り付けとそれにかかる工賃

実はカーナビ取り付けは少しでも自分で電装品の取り付けをしたことがある人からすれば以外にも簡単に自分で取り付ける事ができます。
ですが全くやらない人からすれば配線がいっぱい出てるだけで『無理!!』って思ってしまいますよね。
自分でカーナビを取り付けて間違えて製品をダメにしてしまう事を考えれば工賃を払ってやってもらった方が安い。という考えもあります。

今回はインダッシュの一体型カーナビやポータブル型カーナビ、両方のパターンのカーナビ取り付け工賃を各社できるだけご紹介到します。

ただし、何を取り付けるにしてもそうですが取り付ける製品や車種によって工賃というのは変わってきますのであくまでも参考目安としてお考えください。

大手ディーラーでのカーナビ取り付け工賃

一概に大手ディーラーと言っても全国共通の取り付け工賃ではありません。
一般的には最低賃金の安い田舎は工賃も安くなり、最低賃金の高い都会は工賃も高くなる傾向にあります。もちろんすぐそばにある同じ系列のディーラー同士でも店によって工賃は違ってきます。

ホンダカーズの1時間あたりの工賃は
約7,000~9,500円前後となっています。

ホンダカーズ中央神奈川店は工賃表を公開しているのですが
カーナビ取り付け工賃(持ち込み) 47,250円 となっています。

トヨタの1時間あたりの工賃は
約6,000~10,000円前後です。

カーナビ取り付け工賃は約20,000~35,000前後くらいのようです。

日産の1時間あたりの工賃はわかりませんがカーナビ取り付け工賃は
約20,000~40,000前後のようです。

大手カー用品店でのカーナビ取り付け工賃

オートバックスでのカーナビ取り付け工賃は 
目安工賃 16,200~
目安時間 120分~

ポータブルのカーナビの場合
目安工賃 2,100~
目安時間 30分~

となっています。

イエローハットでのカーナビ取り付け工賃は

作業工賃 21,600~
作業時間 120分~

となっています。
ポータブル型のカーナビは書いていませんが大体オートバックスと同じくらいではないかと思われます。

ヤフオクでカーナビ取り付け店舗を探す

実はあまり知らない方も多いと思いますがヤフオクにカーナビを取り付けしてくれる店舗が出品していたりするんです。

元ディーラー勤務の元プロの方が出張取り付けしているカーナビ取り付けサービスとか、
カーナビ取り付けしてくれるカーショップが出張or持ち込み取り付けの出品をしていたりします。

個人の方が出しているものはトラブルなどが怖い場合もありますが。
自分の生活圏内にあるカーショップのものを落札して、自分で出張orカーナビ持ち込み取り付けしてもらうとカナリ安く済む場合が多々あります。

ヤフオクなら安ければカーナビ取り付け工賃約8,000円くらいで取り付けしてもらえたりする場合もあります。

GooPITで探す

ディーラーやカー用品ショップは高い!かと言ってヤフオクは顔も見えない相手との個人間でのやりとりになってしまうから怖い!!

という場合などにいいのがこちらのGooPITです。

GooPITは全国のカーショップを検索でき、自分の生活圏内でのカーショップの中からカーナビの持ち込み取り付けしてくれるショップなどをネットで探せます。

もちろん登録されているカーショップだけですが、それでも自分の生活圏内のカーショップに一件一件電話してカーナビの持ち込み取り付けはしてくれるか、工賃はいくらかなど聞かなくて済むのでカナリ楽になります。

こちらのGooPITはカーナビの取り付け以外にもオイル交換や車検、車に関するメンテナンスはなんでも検索できますのでオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか!

ディーラーは工賃は高いですが技術的にも信用できますし、何かあった時に保証してもらえる場合もあります。
カー用品店は工賃はディーラーよりは安く済みますが技術的にディーラーのメカニックより劣る場合がほとんどでしょうし、保証もしてもらえない場合が多いです。
ヤフオクは破格の値段になりますが完全に自己責任になりますしトラブルに発展する可能性もあります。逆にいい人に出会えばかなり特をします。
GooPITは普通のカーショップでやってもらうので技術も価格もカーショップ次第になりますがヤフオクのように個人にやってもらうよりかは安心感があります。

質・工賃・安心度、どれに重点を置くのかは個々の考え方次第ですが、ちょっと挑戦してみていいところを見つけだして見てはいかがでしょうか!

※上記はカーナビの種類や乗っている車の車種によって工賃は大幅に左右しますのであくまでも目安としてお考えください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ