記事ID10405のサムネイル画像

必見!フロントガラスにキズが!交換するにはどうしたらいいの?

フロントガラスにキズやヒビが入ってしまったとき、修理も良いけど交換したい!と思ったけど、どうしたらいいのか?分からないあなたに朗報です。フロントガラスを交換するにはどうした良いのかまとめました!気になる方は是非ご一読ください!

フロントガラスの構造

自動車のフロントガラスには安全を守る特殊加工がされています。運転時の視界確保や、飛び石や飛来物などからの保護、または万が一事故が起こった時にドライバーをケガから守る工夫がされているのです。

フロントガラスの種類

自動車のフロントガラス

ガラスにも色々と種類があるんですよ!

・カーメーカー純正ガラス『確かな品質!』
 「せっかく車両保険に加入しているので保険を適用して交換したい」や「高年式の車なので新車時と同じガラスに交換したい」というような人にオススメのガラスです。
 

・クールベールガラス『中赤外線と紫外線の両方をカット』
 「日差しのジリジリ感を和らげてくれる、涼しいガラスに交換したい」や「エアコンの効きを早くし燃費を向上させたい」などの人にオススメのガラスです。

・国内優良ガラス『国内トップメーカーの高品質!』
 「車両保険に加入しているけど免責が発生してしまう方」や「交換代金を少しでも安くしたいけど、輸入品は心配」といった人にオススメのガラスです。

・輸入ガラス『安心!TSGの品質保証付き!』
 「車両保険に加入していないんです…」や「とにかく予算がないんです…」という人にオススメのガラスです。

・中古品ガラス『地球にやさしいリサイクルガラス!』
 「車の年式も古いので、新品交換でなくても良いです」や「車両保険に加入していないのでとにかく安いもので交換したいです」などと言った人にオススメのガラスです。

などなど、フロントガラスには様々な種類があります。

フロントガラス 交換の仕方

フロントガラスを交換するのは、さすがに自分では交換できないと思うので、お店に頼むと思いますが、一応手順を載せておきます。

フロントガラス 交換の仕方 その①

事前に取り外すパーツを確認

ワイパーやフロントカウル、その他ガラスの取り外しに邪魔になるパーツを事前に取り外します。通常、ラチェットレンチやマイナスドライバー等で外すことが可能ですが、ワイパーを外す際は専用工具が必要な場合があります。

フロントガラス 交換の仕方 その②

モールの取り外し

フロントガラスのモールを外します。
ボディに接着されている場合はカッターでモールを切り離しながら外していきます。

フロントガラス 交換の仕方 その③

L型カッターでカットしていく

接着剤カット専用のL型カッターは、フロントガラスの上及び左右の接着面を切断する時に使用します。L型カッターをボディとガラスの隙間に差し込み上から下に向かって接着剤を切断していきます。

フロントガラス 交換の仕方 その④

ピアノ線でのカット

ガラス下側の接着面は深い位置にあるのでL型カッターでは刃が届きません。そこでピアノ線を使い接着剤を切断していきます。

フロントガラス 交換の仕方 その⑤

ボディに残った接着剤の除去

スクレーパーを使い切断後のボディに残っている接着剤を除去します。

フロントガラス 交換の仕方 その⑥

モールの取り付け

交換用のガラスの周りにモールを埋め込んでいきます。

フロントガラス 交換の仕方 その⑦

ガラスにプライマーの塗布

ガラス用接着促進剤をガラスとボディとの接着面に塗布します。

フロントガラス 交換の仕方 その⑧

ボディにプライマーの塗布

接着性の促進及びボディのサビ防止のためボディ用プライマーを事前に塗っておきます。

フロントガラス 交換の仕方 その⑨

接着剤の塗布

自動車ガラス用の接着剤を充填用ガンに装着し塗布します。

フロントガラス 交換の仕方 その⑩

交換ガラスの取り付け

交換用フロントガラスは接着剤塗布後、10分以内にボディに取り付けます。確実に付くようにガラスの縁を外側から全周にわたり軽く押し、所定の位置にセットします。接着後、ガラスをテープ等で固定し接着剤の硬化を待ちます。

以上がフロントガラスの交換の仕方の手順になります。

こうまとめてみると色々と手順があるのですね。

フロントガラス 交換時の工賃

続きましては、フロントガラスの交換時の工賃について調べていきます。自分で交換は難しいと思うので工賃が分かっていたら便利ですよね。

カーディーラーでの交換

カーディーラーでフロントガラス交換

カーディーラーでフロントガラスの交換をするということは純正品になります。なので料金も高くなるでしょう。

純正品と言っても様々な用途に合わせたガラスになるので料金は大きく変わってきますが、大体フロントガラス込みで80,000円~100,000円(税抜)と思っていいでしょう。
しかし、上記の金額は軽自動車やコンパクトカーでの工賃で、高級車やフロントガラスに特殊なものが付いた車はもっと高くなります。

自動車ガラスの修理屋さんでの交換

自動車ガラスの修理屋さんでのガラス交換

こちらでの交換は、純正品に限らず、自分の好きなガラスを取り寄せてくれる所もあります。

純正だけでなく、予算に合わせたガラスを取り寄せ交換してくれる所もあります。ガラスの種類によって金額が変わってきますが、大体純正で70,000円~100,000円、クールベールで70,000円~100,000円などになります。
こちらも、あくまでも価格例なので参考程度にしてください。

上記のような場所で交換が出来ます。予算に合わせ、自分に合った場所での交換をオススメします。

フロントガラス交換についての評価

次に、フロントガラス交換についての評価を載せておきます。

フロントガラス交換

「プリウスでHUDが付いているタイプのガラスだったので純正品しかなくガラス代だけで21万円!保険で直したので痛手は無かったですが、飛び石注意です」

「飛び石なのか分かりませんがフロントガラスにヒビが入っており、修理は出来ないということで交換を頼みましたが、フロントガラス代が6万円位、それに工賃や接着代などを含め合計10万円弱という見積もりが出ました。保険も使わずカードで分割で払いました」

「フロントガラスにキズが付いたので交換したいと思いました。色々と調べてみたら出張フロントガラス交換というのを見つけました。海外生産のガラスのようで、フロントガラス+部品代+工賃=定価の40%offと格安でした」

などと言った声がありました。
皆さんフロントガラス交換には苦労しているみたいですね。

フロントガラス交換についてのまとめ

いかがでしたか?

今回はフロントガラス交換についてまとめてみました。
飛び石なんて誰が悪いわけでもないけど、修理するのはその車に乗っている本人です。
くれぐれも、自分の力でフロントガラスをキズつけるのはやめましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ