記事ID10397のサムネイル画像

タクシーの車種ってなんなの?どんな車種があるのかまとめました!

タクシーは1912年にタクシー自動車株式会社が設立して最初に生まれました。6台しかなかったタクシーがいつの間にか全国展開しており、今現代ではなくてはならないものになっています。そんなタクシーの車種はどのようなものがあるのでしょうか?車種についてまとめました!

最初にタクシーの歴史を

1912年(明治45年)7月10日、東京市麹町区有楽町(現東京都千代田区有楽町)にタクシー自働車株式会社が設立され[3]、8月5日から本社前でT型フォードを6台使用して旅客営業を開始した。これが日本における、自動車を使用したタクシーの最初の営業であった。このタクシーは料金メーターを搭載して「辻待ち自動車」と呼ばれており、上野駅と新橋駅を拠点に営業していた。料金は最初の1マイルが60銭、以後1マイル毎に10銭増しであった。その後、1914年(大正3年)には東京駅が開業したことにより、同社によって東京駅でも営業が行われるようになった。その後タクシーは全国に普及するが、当初は料金体系がバラバラで苦情が多かったことから、1924年(大正13年)大阪市内を1円均一で走るタクシーが登場した。これを円タクという。円タクは、2年後、東京にも登場した。

出典:https://ja.wikipedia.org

1912年からタクシーってあったんですね。しかもタクシーって会社の名前だったんですね。東京で6台しかなかったのが、全国に普及していいくんですね。すごい...

戦後のタクシーの流れ

1950年代後半以降、モータリゼーションの発達により、大都市圏を中心に「神風タクシー」と呼ばれる粗暴運転、乗車拒否、不当運賃請求などが問題となり、1970年(昭和45年)にはタクシー業務適正化臨時措置法が施行され、東京圏・大阪圏ではタクシー運転手を登録制とし、東京・大阪タクシー近代化センターが設置された。
1992年(平成4年)6月19日に第3次臨時行政改革推進審議会が「国際化対応・国民生活重視の行政改革に関する第3次答申」により、国民生活に関連の深い分野での経済的規制の緩和を求めたことを受け、運輸政策審議会は、「今後のタクシー事業のあり方について」(平成5年5月11日答申第14号)を答申した。これを受けて、運輸省では、運賃・料金の多様化、需給調整の運用の緩和等に取り組むこととし、1995年(平成7年)3月に実施された東京地区の運賃改定においては、遠距離割引運賃、ワゴン配車・時間指定予約料金、時間制運賃などが、また、1995年12月に実施された大阪地区の運賃改定においては、定額運賃前払割引、ノーマイカーデー割引などが設定され、需要の喚起、利用者ニーズに即したメニューの多様化が図られた。また、規制緩和推進計画において、運賃・料金の多様化、需給調整の運用の緩和、事業区域の段階的拡大等が盛り込まれたことを受け、運賃・料金の多様化については、タクシー事業の特性に応じ、一層の経営効率化インセンティブ付与、サービス向上、利用者の利益保護等の観点から、設定方式のあり方等について検討を行うこととした。

出典:http://ja.wikipedia.org

戦争後のタクシーは、ちょっと素行が悪かったようですね。タクシーに関する法律が続々と出来て運転手も登録制になっていますね。

タクシーの車種について

そんな歴史を辿ってきたタクシーですが、車種はどのようなものがあるのでしょうか?会社によって車種が違っていたりするんですかね?

【車雑学】個人タクシーの車種のナゾ  (検索用:個人タクシー 東京 収入 資格 予約 開業 事故)

個人タクシーの車種についての動画です。

個人タクシーの車種

多くの車種があると思われる個人タクシーについてまとめてます。

個人タクシーの車種

いかにもな車種のタクシーですね。これは個人タクシーの車種だったのですね!

個人タクシーの車種

こちらの車種は、値段が安いため個人タクシーとして用いられることが多いようです。普通のタクシーよりちょっとかっこいいですね。

最近の個人タクシーはかっこいい車種が多い?

最近は外観がかっこいい車種が多いようです。タクシーでも高級な車に乗りたいのでしょか?

ちょっとカッコイイ個人タクシーの車種

こちらは車種がカッコイイだけでなく少し改造しているようです。
車高を下げて、ナンバー灯のLED化をしています。

個人タクシーの車種 高級車

個人タクシーの車種の中でも高級感はトップクラスじゃないでしょうか?
Y50フーガがベースの3代目。

この車種は車の前方がかっこいいですね。

個人タクシー車種

フェアレディという車種のようです。タクシーたしくない外見ですがタクシーです。
タクシーらしくない外見の車種が逆にイイんでしょうか?

個人タクシー車種

こちらもシュッとしていてイイですね!ほとんどの車種にラインが入っているので、このラインは必要なんですかね?

個人タクシー車種

ヒュンダイという名の車種のようです。黒色はシンプルでイイですね!

電気自動車の個人タクシーも!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ