記事ID10391のサムネイル画像

パトカーの車種一覧!及び覆面パトカーの種類をまとめました

パトカーの種類には、白黒パトカー・覆面パトカー・警護車両など様々なものがあり、その角種類のパトカーには使われている車種の特徴があります。このページでは簡単に使われている車種についてまとめてみました。パトカーに興味がある方は見て下さい!

パトカーの車種について

本では主に、警察の治安維持活動、ライフラインを点検する為の水道局、ガス会社、電力会社、電話会社、鉄道会社、法務省入国管理局、国土交通省、高速道路会社(旧日本道路公団等)の交通管理隊、また「青色防犯パトロール」と呼ばれる自主防犯活動に用いられる町内会(自治会)などで使用される車両や民間警備会社の車両などがある。防犯活動用など一部のもの(住民有志の自家用車であったり役所の公用車だったりする)を除き、特種用途自動車(8ナンバー車)である。
日本の警察におけるパトロールカーは、緊急自動車指定を受けた警察の車両であり、パトカーと略される。
パトロールカーは、大きく白黒パトカー(一般に見ることのできるパトカー)と覆面パトカーに大別される。
よく見かけるパトカーは、消防車や救急車と違い「機動警ら(地域警察)」という運用であり、警察本部・警察署などの庁舎で待機ではなく、常に街中にいて犯罪・事故の未然防止と110番通報時に現場へすばやく臨場をすることに備えている。また「交通警察(交通機動隊・高速道路交通警察隊・警察署交通課)」や「刑事警察(機動捜査隊・警察署刑事課)」でも街中で取締や警戒・捜査を行うだけではなく、街中から現場へすばやく臨場することもまた運用目的である。

出典:https://ja.wikipedia.org

そもそも街中で見かけるパトカーは、機動警官という運用なのですね。

制服警察官が乗務するパトカーで警察署の地域課機動警ら係や、交通課、自動車警ら隊、高速隊などに配置され、正式には、交通取締用の車両を「交通取締用四輪車(交通取締用無線自動車)」、主にパトロール用の物を「無線警ら車(警ら用無線自動車)」という。つまり各警察部門用の無線機を搭載した、交通取締用もしくは警ら活動用に行う自動車という意味である。先述の街中による警らや交通取り締まりなどの公務執行をしてる自動車であり、「警察官の乗用車」というわけではなく警察部門の各執行活動の為の自動車としてある。
これは警察において最も多い型のパトカーで、日本の警察では主に地域警察の警邏活動、交通警察の事故や違反の抑止、刑事警察における捜査・犯罪警戒活動において使用される。刑事捜査における尾行の際、被疑者への警察の存在を秘匿する(密行と称する)必要があるので覆面パトカーを使うが、それ以外の場合は、むしろ警察車両であることを前面に押し出しわかりやすく白黒パトカーで捜査や取締を行う。

出典:https://ja.wikipedia.org

ほうほう。良く見るパトカーは白黒パトカーというのですね。警察の業務遂行のための車という使われ方をしているようですね。

パトカーの車種 白黒パトカー

白黒パトカーの車種の1つ

神奈川県警察 スズキ キザシ白黒パトカー、オーソドックスなパトカーですね。

上記の説明でも出てきましたが、白黒パトカーは警察官の業務遂行のために使われる車です。警察の中でもっとも多い車種です。他の車種との違いは、白黒パトカーは前面に警察車両ということを出しています。他の車両があまり警察感を出していないのを見ると、アピールの1つとしての車種なのでしょうかね?

白黒パトカー

ゲームですが良くできています。

白黒パトカー 車種 ダイハツ・ミラージ

白黒パトカーにも多くの車種があるんですよ!知っていましたか?

パトカーの車種 警護車両

パトカーの車種 警護車

警護車です。何種類か車両があるようですが基本的には、黒い色でリッチな感じの車種に統一されているようです。
SPなどの車ですね。

パトカー車種 捜査車両

パトカー車種 捜査車両

私服警官などが使う車種です。こちらは警護車の車種とは違い、地味な車種が多いようです。

パトカーの車種 覆面

覆面パトカーは他の一般車両と同じ車種を使っています。ですが一般車種との違いは、緊急時に、サイレンを鳴らすことができるようになっています。覆面車なんかとも呼ばれたりしていますね。覆面パトカーは多くの車種がありますが、ドライバーから嫌われがちな存在なので、どんな車種で覆面をしているのか軽くまとめてみました。

覆面パトカー 古典的な車種

覆面パトカーは多くの車種があります。どんな車種で覆面をしているのか少し考えてみましょうね!!

覆面パトカー 車種

覆面パトカーは男性二人で乗っていることが多いようです。

覆面パトカー 車種

175クラウンロイヤルサルーン

覆面パトカー 車種

レガシィB4

覆面パトカー車種考察

車種の特徴などがまとまっています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ