記事ID10340のサムネイル画像

免許証の再発行はどうやったらいいの?免許証の再発行について調査

免許証をを持っていても、再発行が必要な時があると思いますが、免許証の再発行はどうやって行うのご存知でしょうか。免許証の再発行はどうやって行うのでしょうか。また免許証の再発行はどれくらいかかるのでしょうか。一緒に勉強をして行きましょう。

運転免許証について

運転免許証には、下段のほうに12桁の免許証番号が免許証を持たれた皆さんに割り当てられていますが、12桁の免許証番号に持たされた意味ってご存知でしょうか。

1~2桁目:公安委員会番号
初めて免許証の交付を受けた、各都道府県の公安委員会の番号になります。例えば、「30」で 
あれば東京都になります。

3~4桁目:取得年
これは初めて免許証の交付を受けた西暦の下2桁です。例えば、「12」であれば2012年になります。

5~10桁目:各公安委員会の独自管理番号
この6桁の数字は、各都道府県の公安委員会が独自に決めている管理番号ななります。その数字の意味は公表されていません。頭の4桁だけピンクに色分けされているので、ちょっと意味深に見えますね。
年代によっては通し番号にしていた委員会もあったようですが、実態は不明です。2006年に情報公開請求がなされましたが、一部のみしか公開されておらず、上に挙げた都市伝説もこういうところから噂されたのかもしれません。

11桁目:入力ミスの確認用番号
これは免許証だけでなく、クレジットカードでも使われる入力ミス確認用の数字であるチェックディジットです。チェックディジットとは、ある難しい計算式があって、1~10桁目の数字で決まる番号です。この番号で、入力ミスの確率が高い「1文字だけ間違い」と「隣合う2文字の入れ替え」を発見できるという、何やらすごい仕組みのことを言います。

12桁目:再発行回数
免許証の紛失などで再発行された回数です。この数字が大きいと再発行を何回も行っており、「ものをよく失くす人」と思われちゃいそうです。

交付日の右側にある5ケタの数字って何なん?
交付日の右側にある5ケタの数字は何でしょうか、これは交付日ごとに番号を振り直していて、免許の手続きの詳細が分かりるようになっています。公安委員会の内部検索用で、これも各都道府県ごとに違います。傾向としては、頭2桁が免許センターの番号、即日公布か後日交付。下3桁が交付した免許証の通し番号となっていることが多いようです。

免許証の再発行が必要な場合ってなに

免許証の再発行が必要な場合とはどんな場合でしょうか、免許証を遺失・盗難・汚損・破損した場合、所定の再発行申請手続きを行うことによって、運転免許証の再発行が可能になります。

ただし、どのような理由があれ免許証の再発行手続きは本人が行わなければならず、家族などの代理人による再発行手続きは認められていませんので、注意が必要です。

免許証の再発行はどうやって行うの

①免許証の再発行に必要な書類
・汚損・破損した場合は運転免許証
・運転免許証再交付(再発行)申請書(この申請書は手続きを行う場所にあります)
・運転免許証紛失・盗難てん末書(この申請書は手続きを行う場所にあります)
・申請用写真1枚(縦3cm×横2.4cm)
・遺失、盗難の方、または運転免許証で本人確認が難しい場合は身分証明書(保険証、年金手帳、身体障害者手帳、パスポート、社員証(名前・生年月日・住所すべて記載のもの)、学生証、住民票、外国人登録証明書など)
・印鑑(認印で可能)
※IC免許証の場合は、暗証番号(4ケタの数字2組)が必要となります。
※写真の大きさは「縦3cm×横2.4cm」で、無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6ヶ月以内に撮影されたもの。またほとんどの運転免許センターでは運転免許センター内、または近隣に自動証明写真機(スピード写真)が設置されていると思いますので、申請用写真はそれらで撮影したものでもOKです。
※警察署へ「遺失届け・盗難届」をしていなくても再交付手続き自体は可能です。ただ遺失・盗難の場合は、事前に、または再交付手続き後でも構わないので、警察署、交番、駐在所等へ届け出ることをオススメします。
※再発行と同時に「住所変更・氏名変更」等を行う場合は、「住民票・外国人登録証明書」などの住所変更、氏名変更が確認できる書類が必要になります。
※必要書類等は各都道府県によって扱いが異なりますので、例えばA県ではOKでもB県ではダメな場合がありますので、手続きする前に手続き予定の運転免許センターへお問い合わせのうえ手続きを行ってください。

②免許証の再発行(再交付)の手続き場所
運転免許証の再発行(再交付)は運転免許証に記載している住所地を管轄している
・運転免許試験場
・運転免許センター
・警察署
で申請手続きを行うこととなります。しかし東京、神奈川など、都道府県によっては警察署では再交付手続きができず、運転免許センター(運転免許試験場)でしか手続きが出来ない場合がありますので、手続き前に運転免許センターへご確認のうえ手続きを行ってください。ちなみに東京の場合は「府中・鮫洲・江東」の試験場のみでしか手続きはできません。
また、「運転免許試験場・運転免許センター」で手続を行えば原則、即日交付ですが、警察署で手続きを行った場合は免許証は後日交付となります。
※警視庁では手続きを受け付けておらず、警察署でも再交付の手続きを受け付けていない場合があります。
※運転免許証の住所地が東京であっても大阪などに引越しをしていて、新しく発行してもらう運転免許の住所を大阪にするのであれば、大阪の運転免許センター等で再交付手続きを行う事となります(住所変更を伴う場合は住民票などの現住所を証明する書類等が必要になります)。

③運転免許の再発行の手続き可能日時
再発行手続きの受付日時は各警察署、運転免許センターによって異なります。
平日(月〜金)の8:30〜17:00(12:00〜13:00は除く)となっている場合が多いようです。詳しくは手続きをする予定の運転免許センター等へ直接お問い合わせが必要です。
※再発行を伴う更新手続きの場合は、運転免許センター(一部の運転免許センター、運転免許試験場は除く)であれば日曜も手続きが可能だと思います(再交付を伴う更新手続きは警察署では原則手続き不可)。いずれにしても各都道府県で対応が異なる場合がありますので、最寄りの運転免許センターへお問い合わせのうえ手続きを行ってください。

④運転免許の再発行の手数料(費用)
運転免許証の再発行に伴う申請手数料(費用)は以下の通りです。(2015年4月1日から手数料が改定されています)。

・3,500円(仮免許証は約1,100円)
※更新手続きと同時に再発行申請を行う場合は再発行手数料は無料となり、更新手続き手数料だけ必要となります。

免許証の再発行のあれこれ

免許証再発行によってデメリットって何かありますか?
申請費用がかかるとかは仕方ないと思うのですが
番号が再発行用のに変わるとかは何かデメリットがあるのでしょうか?
また、他にもゴールド免許がゴールドじゃなくなるとか(違反したわけではないのでならないと思いますが)
何か決定的なデメリットはあるのでしょうか?

いろいろな意見がありますが、デメリットは無いと言っていいでしょう。
再発行になれば免許証番号の下1ケタが増える(0→1→2)になるだけですし、またゴールド免許も継続されます。
ただデメリットがあるとすれば、交通違反の際に要らぬ疑いをかけられる虞があるということでしょうか。
といいますのも、世の中には免停になった(免許を取り上げられた)後も無免許運転して、検問等で提示するために、免許証を2枚持つ目的で再発行する輩もいます。(免許証の不正取得)
こういう輩は同じ違法行為を繰り返すため、免許証番号の末尾が大きい場合、不正取得の常習者ではないかと要らぬ疑いをかけられることがありますので、免許証番号の末尾は「0」にこしたことはありません。

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

免許証紛失に再交付期限はあるのでしょか?その辺わからないです。いい回答待ってます。

免許資格が有るなら、何時でも再発行は可能です。
それまでは免許書不携帯なので、検問等で捕まる可能性は有りますよ。
「いい回答待ってます。」・・・良いも悪いも無い話です。(大丈夫か?)

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

10時45分 免許センター到着
再発行は、平日のみで受付時間に注意です。
保険証かパスポート。印鑑。証明写真が必要です

11時20分 発行でした(・。・;

同じ日の写真なのに、なぜ免許証だと太って見えるのだろう??

この写真免許証作るなら
1週間かかります。

再発行なので そうすると
受け取るまで最短で1週間運転が出来ません(・。・;

携帯とコンビニで200円で作った証明写真

1、道で落としたということになると
警察に出向いて届出した方が良いでしょう。
再発行の審査で通らない可能性があります。

その場合、運転していくと、
無免許運転で3000円の罰金です(・。・;

2、家で紛失した場合は、ゴミに出した可能性がないと
もう一度探しなさいと言われてこちらも再発行の審査に通らない可能性があります。

ネットの知恵袋などで
「警察に紛失届を出さないと再発行できない
どどけた当日しか再発行できない」
という回答者さんがおられますが、
うちの地域が大丈夫でしたので、
お確かめください)^o^(

出典:http://ameblo.jp

免許証の再発行にもいろいろあるということがわかります。

免許証の再発行はどうやったらいいの?免許証の再発行について調査 まとめ

免許証の再発行について一緒に勉強をしてきました。

免許証については再発行がないことが一番ですが、再発行が必要になれば手続きにも面倒ですし、再発行してしまった証ではないですが履歴も残ってしまうので、できれば紛失をしないのが一番ですよね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ