記事ID10303のサムネイル画像

どんなクルマがおすすめ?!人気のコンパクトカーをご紹介します!

日本ではコンパクトカーが大人気です。人気のコンパクトカーどんなクルマがおすすめなんでしょう?!各メーカーが多種多様なコンパクトカーを出しているので迷ってしまいます。タイプ別にどんなコンパクトカーがおすすめなのかご紹介していきます。

コンパクトカーってどんな車?!

コンパクトカーは人気があり、街中でも多く目にします。
ではコンパクトカーとはどんな車のことを指すのでしょう?!
調べてみるとコンパクトカーの明確な定義はありませんが、普通車のうち全長4200mm程度、全幅1700mm程度の「5ナンバー」サイズの車を指します。
また、コンパクトカーのボディ形状はハッチバックやトールワゴンタイプのものが多いです。

おすすめコンパクトカー 日産 NOTE

なぜコンパクトカーはおすすめなの?!

コンパクトカーのおすすめポイントはなんといっても、使い勝手の良いコンパクトサイズに低燃費なところです。
コンパクトカーの国内シェアは約25%となっており、各メーカーも多くの車種を販売しているため、競争価格でリーズナブルに買えるのもおすすめな理由です。
日本の国土には小回りの利くコンパクトカーはおすすめです。
軽自動車では少し小さすぎる、でも小回りが利く車がほしいって人にはコンパクトカーをおすすめします。

海外でもコンパクトカー!?

女性におすすめのコンパクトカー!!

数あるコンパクトカーの中で、女性におすすめのコンパクトカーをご紹介します。

かわいくて低燃費!!トヨタのパッソ!!

トヨタのパッソは可愛くておしゃれで女性に人気のコンパクトカーです。
パッソのおすすめポイント1つ目は、コンパクトカーでありながら軽自動車並みの低価格!
おすすめポイント2つ目は、カタログ燃費27.6km/L(JC08モード)と、ガソリン登録車トップクラスの低燃費!!
おすすめポイント3つ目は、15色から選べるボディカラーの豊富さ!それぞれの色の名前も可愛いんです。
例えば「Sakura」「Kinako」「Beni」など、そんなネーミングも女性の心をくすぐります。

女性におすすめのコンパクトカー トヨタのパッソ「Kinako」!

バランスのよいコンパクトカー!!ホンダのフィット!!

ホンダのフィットは燃費もよく、ラゲッジスペースも広め、豊富なシートアレンジとバランスのよいコンパクトカーです。
このバランスの良さが大きなおすすめポイントです。
ホンダのフィットは独自の「センタータンクレイアウト」を採用しており、そのためフラットで大きなラゲッジスペースを確保、後席のシートを倒せばフラットで広いスペースの確保が可能です。
またこのセンタータンクレイアウトにより、後席も広くとることが出来、コンパクトカーが良いけど買い物荷物が多くて狭くなるのが嫌なんて女性にもおすすめです。

ホンダのフィットは低燃費!でバランスのよいおすすめのコンパクトカー!!

スライドドアのコンパクトカー!!おすすめは?!

数あるコンパクトカーの中から、スライドドアのあるコンパクトカーおすすめをご紹介します。

パノラマ大開口が断然おすすめ!!トヨタのスペイド!!

子育て中のママはもちろん、高齢の方にも優しい低床、パノラマ大開口が断然おすすめなのがトヨタのスペイドです。
助手席側は1枚スライドドア、運転席側は後席にもドアがあります。
駐車スペースが狭くて乗り降りがなんて時もスライドドアなら大丈夫!!
低床のため、子供や高齢の方の乗り降りが多いなんて方にもおすすめです。

パノラマ大開口が絶対のおすすめ!トヨタのコンパクトカー「スペイド」

両側スライドに広い車内がおすすめ!!三菱のソリオ!!

スズキのソリオはハイト系コンパクトカーで両側スライドドアと広い車内がおすすめポイント!!
エンジンルームを極力小さくしたショートノーズで、車両感覚をつかみやすいのが魅力です。
ペーパードライバーからの脱却を目指す人にもおすすめなコンパクトカーです。
ガラス部分が広く、視点も高いので見晴らしよいのもうれしいです。

ショートノーズでコンパクトなのに存在感もある!スズキのコンパクトカー「ソリオ」!!

おすすめのコンパクトカー まとめ!!

群雄割拠と言われる日本のコンパクトカー市場!!
おすすめのコンパクトカーはほかにもさまざまあります。
各社多くのコンパクトカーを市場に出しているので、きっとあなたにぴったりのコンパクトカーが見つかるはず!

人気も高く、ハイブリッドで低燃費なのがおすすめのトヨタのアクア!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ