記事ID10157のサムネイル画像

ホンダのワンボックスカーってどんな車?魅力をご紹介します!

ワンボックスカーはみなさんご存知かと思いますが、実際にどんな特徴を持っているのかご存知ですか?ワンボックスカーの特徴をお話しするとともに、ホンダのワンボックスカーについてもご紹介します。ホンダのワンボックスカーについて興味のある方は、是非ご覧ください!

ワンボックスカーってどんな車?

みなさん、こんにちは!
車を購入しようかと思っている方でワンボックスカーが候補に入っている方がいらっしゃると思います。

また、元々車に興味のない方だとワンボックスカーがどんな車か、わからない方も少なくないかもしれません。

そんな方々にとって有益な情報を提供しようと考えています!

それでは、行ってみましょう!

ホンダ ワンボックスカー

ワンボックスってどんな特徴があるのか?

ワンボックスとは、ボディの空間を箱にみたて、空間がひとつだけのものという意味であり、ワンボックスカーとは、そのボディスタイルをもつ車を指す言葉として使用される日本発祥で、日本で用いられている用語。マーケティングのために考案され、主に販売系で使用されたことから一般に広まった。

出典:https://ja.wikipedia.org

とのことで、つまりワンボックスカーとは車の中で仕切りがない車のことを言います。
車の内部が下の写真のようなものがワンボックスカーです。

ワンボックスカーの中身の例

ワンボックスの種類

バン

簡単にいうと、商用車としての性能に特化したワンボックスがバンですね。商用に特化しているので積載性を優先しています。

ホンダ アクティブバン

ワゴン

バンが積載性を商用に特化させたのにたいして、ワゴンはそのスペースを住居空間に特化したワンボックスです。
乗車人数が多かったり、快適性を優先しています。

ホンダ ステップワゴン

ワンボックスカーのメリット、デメリット

メリット

他の車種に比べて、車内が大きいです。なので大人数が乗れて多くの荷物を詰めます。旅なんかをする時に重宝しそうですね!

ホンダ NBOXの車内

ホンダのワンボックス車 NBOXの車内です。
椅子を倒すとかなりのスペースが取れるので、車中泊もできそうですね!

デメリット

ワンボックスカーは、他の車種と比べてボンネットが小さいので衝突事故には弱いです。
また車高が高いため、空気抵抗も他の車種に比べて大きいので燃費が良くありません。

ホンダ ワンボックス N-WGN

ホンダの人気ワンボックスカーのご紹介!!

本日は、ホンダのワンボックスカー「ホンダ・ステップワゴン スパーダ」をご紹介します!!人気なものには、何か魅力があります!「ホンダ・ステップワゴン スパーダ」にはどのような魅力があるのでしょうか?お伝えできればと思います。

ホンダ ステップワゴン スパーダ

ワンボックスカー ホンダ ステップワゴン スパーダの特徴

ワンボックスカー ホンダ ステップワゴン スパーダの車内

ホンダ ステップワゴン スパーダの車内写真です。リッチな外観に加えて、広々としています。

ワンボックスカー ホンダ ステップワゴン スパーダ のエンジン

エンジンを大幅にダウンサイジングし、Honda車では初採用となる「VTEC TURBO」エンジンであるL15B型に置換。デュアルVTC(連続可変バルブタイミング・コントロール機構)などの採用によって低回転域でのターボ効果を向上させたことにより、常用域で2.4Lエンジン並みのトルクを発生。また、吸気量を細かくコントロールできるターボエンジンの特長を活かし、燃焼効率の良い状態を維持することで燃費を向上し、「平成32年度燃費基準」を達成。

出典:http://ja.wikipedia.org

ワンボックスカー ホンダ ステップワゴン スパーダ はパワフルなエンジンを持っていながら低燃費です。また、走行中のエンジンをターボによって低回転下しエンジン音をより静かにする事に成功しています。
車内での会話もよりしやすくなっていますね!

ワンボックスカー ホンダ ステップワゴン スパーダの排気量

歴代モデル内で最も小さい排気量である1.5Lとすることで自動車税が軽減できるメリットもある。加えて、クランクシャフトとそれを支えるベアリングキャップの剛性向上などによってノイズや振動の伝達を抑え、静粛性も向上。CVTも小排気量ターボエンジンに合わせて新開発され、燃費性能と共に街中での走行性能も高めた。

出典:https://ja.wikipedia.org

ワンボックスカー ホンダ ステップワゴン スパーダ は排気量を小さいする事で、自動車税を軽減しています。税金が減ると車の維持費が減るので、お金の倹約になりますね!

ワンボックスカー ホンダ ステップワゴン スパーダの安全性

安全面も強化し、ミニバンでは5代目オデッセイやジェイドに次いでの採用となる安全運転支援システム「Honda SENSING」を全タイプにメーカーオプション設定。

出典:https://ja.wikipedia.org

ワンボックスカー ホンダ ステップワゴン スパーダはエアバックの性能を強化してワンボックスのデメリットである小さいボンネットによる危険を低減しています。

a

急ブレーキ時に後続車に注意を促すエマージェンシーストップシグナルを全タイプに標準装備した。

出典:https://ja.wikipedia.org

ワンボックスカー ホンダ ステップワゴン スパーダは急ブレーキに対する対策もとっています。
急ブレーキを踏むと後続車に注意を促す信号が自動で作動します。

ホンダ ステップワゴン スパーダS 動画紹介

ホンダ ステップワゴンスパーダの魅力を紹介してくれています。

ホンダのワンボックスカー スパーダについてのでした

いかかでしたか?ワンボックスの説明から、ホンダのオススメワンボックスカーについてのご紹介をさせていただきました。ホンダ ステップワゴン スパーダは多くの長所がありました!ワンボックスの短所を埋めるような長所が多かったですね!これは、ホンダの技術力の結晶かもしれませんね!
私が感じた魅力を上げていきましたが、これを参考にしてホンダステップワゴン スパーダについて少しでも興味を持っていただければと思っています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ