記事ID10007のサムネイル画像

東京をドライブしよう!気軽に楽しめる東京都内のドライブをご紹介!

東京から地方へドライブへ行かれる方も多いとおもいますが、都内にも魅力たっぷりな場所がたくさんあります。人気のスポットではなくちょっとした穴場などご紹介できればと思います。東京にお住まいの方もそうでない方もドライブしたい!と思いますよ♪

東京のドライブといえば、お台場!

都内在住の私の個人的にオススメするのが、お台場上陸前のアクセスです♪

お台場、臨海副都心へ向かう方法はいろいろあります。高速、一般道、どちらでも感動的です!都心のビル郡を抜けるといきなり海が広がったり、都心なのにこんなに緑が!気に入ってもらえるといいのですが・・・

東京をドライブしようと思ったら、レインボーブリッジを通ってお台場・・・と考える方も多いはず。お台場を含む海のあたり・・・海上公園がたくさんあります。

レインボーブリッジは東京のドライブには欠かせない!

ベイブリッジは、上層には首都高速11号台場線、下層には中央部に新交通システム・ゆりかもめが、その両側に臨港道路海岸青海線が通る鉄道道路併用橋です。高速を行くのもいいですが、下の一般道でも景色は綺麗です♪一般道の方が、ゆっくりドライブできますね♪

夜、ライトアップされたレインボーブリッジは東京の夜景を見ながらのドライブには最高です!橋から見る港の夜景、お台場のカラフルな夜景など本当にきれいです。

臨海トンネルを抜けてお台場を目指す、東京のドライブ!

臨海トンネル(りんかいトンネル)は東京都大田区城南島と中央防波堤外側埋立地その間にある東京港を潜る海底トンネルです。ここ、海底なんだね~と実感はありませんが、わりと長めのトンネルです。レインボーブリッジを通らずに東京の景色を楽しんでドライブできます。

東京ゲートブリッジと東京臨海トンネル

東京ゲートブリッジは東京のドライブの新名所!

大田区城南島から中央防波堤外側埋立地を経て江東区若洲までの約8 kmを結ぶ道路であり、大田市場・お台場(テレコムセンター)・新江東清掃工場付近が道路で繋がりました。お台場へ向かうときは、橋の下りで目の前に広がる風景がすばらしいです♪海と緑とビルと・・・橋を渡り終えると大きな風車が目の前に現れます。

夜はライトアップされますが、周りが暗いので遠くからでもそこだけ浮かんで見えます!東京のドライブの帰りはこの恐竜橋で決まり!

飛行機を見ながら東京をドライブ♪

羽田空港

羽田空港周辺道路では、轟音とともに飛んでいく飛行機を見ることができます。国際線ターミナルもできてますます大きくなった羽田空港!ドライブの休憩に、またはドライブの目的地にして、車を降りて空港内でも十分楽しめます!

京浜島・・・ドライブしながら、飛行機探し?

京浜島つばさ公園(けいひんじまつばさこうえん)は、東京都大田区京浜島にある東京都港湾局が管理する海上公園です。京浜島の南東端、羽田空港に面した海岸沿いに作られた細長い公園で、羽田空港を離着陸する飛行機がよく見える公園として知られ、テレビドラマの撮影でも使用されることがあります。開園時間:6時から21時まで。

京浜島つばさ公園へ来たら、ドライブの休憩にしてください!車を降りて是非中へ!京浜島つばさ公園は滑走路の目の前にあるので、離発着を見ることができます。エンジンの逆噴射の音は迫力があります!

城南島ふ頭公園

ドライブの休憩、または目的地にオススメ!

城南島(じょうなんじま)は、東京都大田区にある人工島です。城南島海浜公園や城南島緑道公園、城南島ふ頭公園があります。
中でも城南島ふ頭公園にはキャンプ場やスケボー広場、人工浜があります。

城南島も京浜島同様、倉庫などが多くて、休日は道は空いています。ここでも轟音とともに飛行機が現れます!ルートによっては飛行機のお腹もばっちり見れます!本当に手が届きそうなほど間近で・・・ヤミツキになりますよ♪ドライブ中は運転に集中ですよ!

東京の名所、浅草へドライブしよう

東京都台東区の浅草は有名な観光地です。浅草寺の雷門を見ながらドライブするのもいいですよ。

また、スカイツリーもよく見えて、アサヒビールの「炎のオブジェ」を見ることも出来ます。

やっぱり東京タワーは素敵だ!

東京のドライブの終点を東京タワーにしてもいいですね♪駐車場に停めて展望デッキまで昇ってみるとか、芝公園でゆっくりくつろぐなど・・・

夜のライトアップは見事です♪

東京タワー周辺をドライブしていると、ビルの合間から突然東京タワーが現れます!それはもう感動ものです!

首都高をぐるっとドライブ・・・まさに東京を満喫するドライブ!

東京のドライブで私が一番お気に入りなのが、首都高をドライブすることです。もちろん助手席ですが(笑)。首都高はとにかく狭くてカーブが多くてハラハラドキドキしますが、ビルがすぐ近くに迫っていたり、川沿いにまっすぐ続いていたりと、とにかくおもしろいです。

とうしたらこんなに綺麗なカーブが作れるんだろうと感動します!
また、夜景もとっても綺麗なんですよ~♪

東京 ドライブのまとめ

いかがでしたか?私の個人的趣味に走ってしまったかもしれません。ごめんなさい。さらにごり押しをすると・・・環七から城南島、京浜島を経由し、大田市場や平和の森公園を抜けて恐竜橋を渡り、木場を通って築地市場へ・・・!帰りは銀座一丁目から日本橋を通って・・・このコースは個人的に大好きです。ドライブは美しい景色を楽しむのもいいですが、普段は電車で行くような場所も、ドライブだと違った景色に見えたりします。

みなさんも是非、東京のドライブを楽しんで下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ